2015年2月9日月曜日

本日のお菓子教室♪

今日は朝から雪がちらつきとっても寒かったですね(T_T)
そんな中初の自宅お菓子教室を開催しました!
いつもサークルに参加してくれているママさんで、息子くんと一緒におばぁちゃんのバースデーケーキを作りました♪(*´∀`)

お家で何回かトライしたけどなかなかスポンジがうまく作れず…ということで今回参加して下さいました♪

というわけでまずはスポンジ作りから♪
卵をしっかり温めてからハンドミキサーでしっかりとたてたらこんなに美味しそうに焼き上がりました♪(*´∀`)
(作るのに夢中で写真とるの忘れました)(^-^;


ちょっとした事だけど本には載っていないポイントをお伝えすることが出来て良かったです(*´∀`)

スポンジを冷ましている間にクッキーを焼きました♪
今回はクリスマスのサークルで使ったクッキー生地が冷凍してあったので、クッキーはサービスで♪
ママと一緒に伸ばして上手に抜きました!


スポンジが冷めたら生クリームを立ててフルーツをサンド!
今日は3枚にスライスして、いちごとオレンジをサンドしました☆
ジューシーで美味しそうです(*´∀`)


そしてナッペ♪
クリスマスの時に一度やったからか、少しお手伝いしましたがとってもキレイに塗れてます♪



ここまで塗ってから冷蔵庫に入れてお昼ご飯♪
いつものサークルでは12時頃のご飯ですが、今日は1時過ぎでした(^-^;
でも息子くんはおもちゃで遊ぶのに夢中だったのでぐずることもなくひと安心♪
食事の時は、2歳児あるあるでひとしきり盛り上がりました(*´∀`)
食事の悩み、うちだけかと思ってましたが、結構似たところがあってなんか悩みを分かち合えたような気がしてスッキリしました(*´∀`)

食後は最後の仕上げ!
ママと一緒にプレートにチョコペンでメッセージを書きました!
ウニュウニュ出てくるチョコに大興奮の息子くんは終始大爆笑(*´∀`)
もう文字が読めるそうで声に出しながら書いていました♪



プレートが出来たらクリームを絞ってフルーツを乗せて♪
アラザンも沢山散らしました☆


出来上がりはこんなかんじ♪


ほんと子供と一緒に作った感たっぷりの仕上がりとなりました(*´∀`)
おばぁちゃん、喜んでくれたかな~♪

初回のバースデーケーキコースはのんびり作業したので終了は3時でした(^-^;
少し冷やしてからお持ち帰りだったので、コーヒー飲んでおしゃべりし、解散は4時前(^-^;
やはりサークルよりはだいぶ時間がかかりますね(^-^;
でも家ならではの居心地の良さがあったようなので喜んでいただけました☆

明日は今月2回目のサークルです!
雪の予報だけど大丈夫かなぁ(。-∀-)
大雪じゃありませんように!

では今後もこのような形で自宅お菓子教室続けていきますので、特別な日に1から手作りしたい方ぜひお待ちしております!ヽ(*´▽)ノ♪




0 件のコメント:

コメントを投稿