2015年2月17日火曜日

本日のお菓子教室♪

今日は今月2回目の自宅お菓子教室を開催し、フルーツタルトを作りました☆

おしゃべりに夢中であまり写真とってないのですが、ちょこっとご紹介♪

まずは前日に私が作った生地を伸ばしてタルト型にしきます。
今はバレンタイン、ホワイトデー時期だからかDAISOのお菓子コーナーの充実っぷり感動ものです(笑)
今回はDAISOで買った5号の型とタルトレットの型2台作りました☆
まずはタルトレットでやり方を説明し、その後実際にやっていただく形です。
生地を麺棒で叩いてやわらかくしてから、伸ばしていきます☆


結構すごい音がしますが、子供たちはTV&おもちゃに夢中だったので邪魔されずに(笑)作業を進めることが出来ました♪


お菓子作りにすごく慣れているママさんだったので、タルト生地が柔らかくなることもなく綺麗に出来ました♪




生地のしきこみが出来たら一度冷蔵庫で休ませ、その間にカスタードクリームとクレームダマンドを作ります♪
通常中に詰めるクリームはクレームダマンドのみで充分美味しいのですが、今回はより美味しくするため、カスタードとクレームダマンドを混ぜたリッチなクリームを詰めて焼きました☆
(写真とったつもりがとってませんでした(。>д<))

オーブンで40分ほど焼いたら部屋中あまーい香りが♪(*´∀`)

冷ましている間にお昼ご飯です☆
今日は偶然にもみんなチャーハンでした(笑)
お互い2歳男児ですが、おかずをほとんど食べてくれず野菜はチャーハンで食べさせるよね~(*´∀`)とまたまた2歳児あるあるで大盛り上がり(笑)

ご飯を食べ終わってからは仕上げのフルーツ飾り♪(*´∀`)
今日はイチゴを1パックとブルーベリーを持ってきて下さいました(о´∀`о)
冷凍のフルーツ意外と使えますね(о´∀`о)
他にもラズベリーやマンゴーの冷凍も売っているらしいので、今度探してみたいと思います♪(*´∀`)


たっぷりのカスタードクリームの上にフルーツを盛って、、、♪
出来上がりはこんなかんじ♪



試食のタルトレットと並べるとたっぷりフルーツで美味しそうです(σ*´∀`)



紅茶を入れて息子にも一切れ頂き、皆で食べました(о´∀`о)



試食後は色々なおしゃべりをしました♪  
今回は気になっていた利府の車両基地の話を色々と聞かせて頂き、行きたい気持ちがムクムク膨れ上がってきてます(笑)  
それと、今ではなんでもあるように感じる泉も昔は普通に子供一人で歩いてても平気なような田んぼばっかりだったなんて話も聞いてビックリ(゜▽゜*)
転勤ママのお友だちが多い中、昔から泉に住んでた方の話を聞くとなんだか不思議なような楽しい時間でした☆

  
旦那さんは甘いものが苦手らしいのですが、今日の作品は美味しいと言って食べてくれたそうです(о´∀`о)
だって今日作って今日食べるんだもん、美味しいに決まってますよね♪(*´∀`)
お店のものは飾るのは当日だけど、焼くのは前日ですからね☆

今日もとっても喜んでもらえて、たくさんおしゃべりも出来て私も満足満足な1日でした(*´∀`)
製菓学校に通っていた時、好きだった先生が(likeですよ(笑))、ケーキは心のエッセンスとよく言ってました(о´∀`о)
美味しいものを食べているときに怒っている人はいませんからね(о´∀`о)
これからも皆さんの大切な人や大切な家族に素敵な笑顔を届けるお手伝いをしていきたいと思いまーす♪(*´∀`)

ではまた~(*´∀`)

0 件のコメント:

コメントを投稿