2014年9月9日火曜日

10月はコラボ教室♪ご案内☆

9月に入って朝晩はだいぶ肌寒くなってきたかと思えば、日中はまだまだ暑いですね~(*´ω`*)
皆さんいかがお過ごしでしょうか?(*´∀`)

さて来月のスイーツサークルですが、10月はえいごサークルとのコラボでハロウィンパーティーをします☆(//∇//)

えいごサークルの先生はいつも私がお世話になっているお友達で、宮城野区で月2回開催されています☆
泉区中央市民センターでも月1回やっていただいているのですが、来月はスイーツとコラボして将監市民センターで開催します!
ハロウィンなので仮装してきてくれた子には素敵なプレゼントがあるかも!?(*´∀`)
みんなで可愛い写真がとれたらいいなぁと思っています!
えいごは音楽に合わせて体を動かします☆
日本語禁止!とかではないのでご安心を(笑)
こちらは先月のえいごサークルの写真ですが、歩ける子はママと手を繋いで♪
ハイハイベビちゃんは抱っこで参加して下さい☆




いっぱい体を動かしますので飲み物必須です!

えいごで遊んだ後はパンケーキを作ります☆
こちらは以前将監児童センターの中高生対象イベントで作ったレシピを子供用に少し甘さ控えめにして作ります☆
卵アレルギーの子用のレシピも用意していますので心配しないで下さいね(*´∀`)

皆さんパンケーキは作ったことあると思いますがメレンゲを使ったパンケーキは作ったことありますか?(*´∀`)
これがまたふわふわで美味しいんです!
ホットケーキミックスがなくてもベーキングパウダーがなくても卵さえあればふわふわに出来ますのでちょっとだけご紹介(//∇//)

ポイントはメレンゲのみです(笑)
何回かサークルに参加してくれてるメンバーはそろそろメレンゲとはなんぞやというのがわかっていただけてると思いますが、ポイントはそう!砂糖です☆
しっかりと泡立ててから砂糖を入れないと泡立ちにくくなるので、ホイッパーですくえるくらいまで泡立ててからお砂糖を入れます☆


しっかりと泡立ってから砂糖を半分ずつ入れるとしっかりとした艶のあるメレンゲが出来ます♪写真じゃ違いが分からないですかね(^-^;



そして卵黄と優しく混ぜてふわふわの生地に仕上げます♪
卵アレルギーの子はこちらの材料で作ります☆



ベーキングパウダーで膨らませるのでふわふわというよりもっちりってかんじですかね(^-^;



出来上がった生地をお好みの量フライパンにのせて焼きます!
ベーキングパウダーが入っていないのでプツプツとはしてきません!
よーく見ていい色がついたら優しくひっくり返します♪



そして裏側も美味しそうに焼けたらお皿にうつしてペイントタイム♪
チョコペンを用意しますのでお好きな絵を描いてハロウィンパンケーキに仕上げて下さいね(*´∀`)



パンケーキランチということでこちらのカボチャのスープも作る予定です☆
かぼちゃ、人参、玉ねぎ、じゃがいも、小松菜が入っていますが、ブレンダーで滑らかにしますので野菜嫌いな子も食べられるかな~(*´ω`*)



もちろん離乳食の子用に味付けなしでとりわけますので離乳食期のベビちゃんもぜひ食べてみてください☆

こちらはなんとなく流しただけなのにカボチャっぽい形になったのでカボチャの顔を書きました(//∇//)
まだチョコは、、、という方はママの分だけお絵かきして下さいね☆


ノンエッグパンケーキはこちら♪
しっかりもっちりしています☆


日程は10月17(満員)、21(残2組)、29(満員)の3回です!
定員は12組、費用はコラボの為1500円です☆
お昼ご飯は必要ありませんが、お子様が食べなそうな場合や逆によく食べる子の場合はママの分が少し足りないかもしれませんので別途おにぎりなどお持ちください!
9月は参加出来なかったけど10月は参加してみたいなぁという方!ご連絡お待ちしております(//∇//)
またこのブログを見てサークルに参加したみたいなぁという方は08050409421.h☆gmail.com まで☆(お手数ですが☆を@に変えてご連絡下さい)
その際ママのお名前とお子様のお名前共にふりがな付き&アレルギーの有無をお知らせ願います!

それではハロウィンパーティー楽しみにしています☆
ぜひママも仮装してきて下さいね(*´∀`)

0 件のコメント:

コメントを投稿