2014年6月28日土曜日

ふわふわパンケーキ♪

今日は将監児童センターの中高生向けイベントで、ふわふわパンケーキを作ってきました( ´∀`)
なかなか人数が集まらなくて開催できるかどーかってかんじでしたが、中3の子がひとり、中2の子が2人参加してくれて、センターの先生含めて6人でまったり女子会してきました( ´∀`)

まずはフルーツカットから♪
オレンジとキウイを剥いて準備します( ´∀`)
オレンジがひとりにつき半分だったので剥きにくいかな~と思いましたが、思ったより器用に手早く剥いていてビックリ(°▽°)


初めてということでしたがとても上手でした(*^^*)

続いてメインのパンケーキ作り♪
今回はパンケーキミックスは使わず卵とヨーグルトと牛乳を使って作りました!
ふわふわにするために卵白をメレンゲにします(*^^*)
たまご1個だったのでハンドミキサーは使わず手で泡立てたのですが、センターの代表で中学生と共に作ってくれたのんちゃん、意外と疲れるね~(。>д<)といいながら頑張って泡立ててくれました♪


生地が出来たらフライパンで手早く焼きます!
ベーキングパウダーが入ってないので表面がプツプツとはしないので様子を見ながらひっくり返します。
少し焦げてしまったものもありましたがみんなふわふわに焼けました♪


仕上げはフルーツとクリームを盛ってチョコソースをかけてカフェ風にしました(*^^*)



参加人数がすくなかったので、フルーツが余ってもしょーがないしってことでフルーツ大量(笑)
しかしながらそこは若さですね~(^-^;
ペロッと食べてました(*^^*)



試食タイムの時に部活の話などを聞いて、センターの先生と懐かしいね~と会話が盛り上がりました♪
いつものサークルと違って息子は旦那に預けたのでのんびり試食もでき、片付けもスピーディーに出来ました(*^^*)
参加してくれた子も『いつもはパンケーキミックスで作ってるけど、卵で作った方がふわふわで美味しかった♪』と言ってくれたし、先生たちともいっぱいおしゃべりできていつもと違う時間を過ごせて楽しかった~(*^^*)
いつも児童センターで楽しく遊ばせてもらってるのでこれで恩返しが出来たかな♪
ボランティアだったのですが、最後にこんな素敵なお菓子を頂きました(*^^*)


こっちにきてからなんだかんだケーキ屋さんに行ってなかったので、久しぶりに美味しそうな焼菓子もらって食べるのが楽しみです(*^^*)

とっても美味しいレシピに出来上がったので、いつかサークルでもやりたいと思ってます♪
こどもとフルーツ盛りしたら楽しいだろうな~(*^^*)
うふふ♪今から楽しみです( ´∀`)


0 件のコメント:

コメントを投稿