2014年6月10日火曜日

6月のベビママsweets ♪

先月はスイーツパン教室だったのですが、今月はいつものスイーツ教室に戻って、ロールケーキ第2弾であるチョコシフォンロールケーキを作りました♪(*´∇`*)
いつも参加してくれてるメンバーに加え、2回目、3回目のママさん計8組での開催でした♪

最近の大雨続きで天気が心配でしたが朝は小雨(*´-`)
ベビーカーや徒歩で来てくれたメンバーありがとう~(*^^*)

調理室は冷房がないので窓を開けて作業しましたが、オーブン使い出したらムンムンでかなり暑かったです(*´-`)
加えて今日は息子のぐずりがひどく、無理矢理おんぶしたら泣くわ泣くわで汗だくでした(笑)

今回はココアではなくチョコレートを使って作りました♪
試作の時旦那が甘くないと文句言ったので、今回はチョコを増やしたのですが、かなり濃厚で大人のロールケーキ生地になりました(^-^;
チョコが多かったのでちょっと難しかったかもしれませんが、皆さん上手に焼けててちゃんとロールケーキになっていました(*^^*)
ちょっとつまらなそうですが、お手伝い♪(笑)



中身はオレンジとバナナを入れたのですが、バナナを配った途端に子供達がバナナ~!バナナ~!と騒ぎまくり、早めに配った事を後悔しました(*´-`)
次回はぎりぎりに配るようにします♪
昔バイトしていた時にオレンジをこんな風に剥いてたの思い出した!ってママさんとっても上手に剥けてました♪
やり方知ってても家じゃなかなかやらないよね~(笑)との事でしたが、まだ房ごと食べられない1歳児は剥いてあげると食べやすいと思います♪



ロールするところを子供に見せないようにして作っているママさんもいました(笑)
フルーツを並べるとこんなかんじです♪



一気にロールしてって説明してしまったので、ちょっと力が入りすぎて潰れてしまったチームもありましたが、うまいこと修整して冷蔵庫で休ませお弁当タイム♪
今日は思ったより早く進んだのでまったりのお弁当タイムになり、皆さん会話が盛り上がっていました(*^^*)

出来上がりはこんなかんじです♪
息子の食べかけが写ってますが(笑)



うちは旦那がバナナ嫌いなのでオレンジだけいれましたがふわふわでとても美味しく出来ました♪
チョコ生地は混ぜすぎるとすぐぺったんこの生地になってしまうので、ほんとにちょっと混ぜるだけでオッケーです♪

次回は9月末に開催予定です!
メニューはお昼ご飯にもなるスコーンを予定しています(*^^*)
まだ試作段階ですがこんなかんじ♪


たくさんの参加お待ちしておりまーす(*^^*)

ではではジメジメの日々が続きますが体調崩さぬよう頑張りましょ~(*^^*)
来週も頑張るぞ~♪

おまけ♪
ザルの向こうは笑ってるかな?(*^^*)


0 件のコメント:

コメントを投稿