2018年7月21日土曜日

7/13 レッスンレポ〜フルーツタルト&クラシックショコラ〜

2日連続の教室、常連さんの同じ幼稚園ママさんでした(*^^*)

長男くんのお誕生日ケーキ♪
メニューはフルーツタルトとアイシングクッキー(*^^*)

もう一人は簡単に出来るケーキということで、クラシックショコラとアイシングクッキーを作りました(*^^*)


夏はクッキー生地がすぐに柔らかくなってしまうので…こちらで生地を伸ばして冷やしておいたものを使いました(*^^*)

手で少し触っただけでベトベトに柔らかくなるので手早く型にしきこんでいきます。


途中ちぎれたり等もありますが…そこは手作り(笑)
なんとなく埋めて次へ進みます(笑)

タルトの中に詰めるクリームにカスタードクリームも入れるので先に作って冷やしておきます。


ママがアイシングクッキー中でかまってくれないので…(笑)


私も手伝うーと参戦(*^^*)


ちょっと粉飛び散ったけど、上手にできました(*^^*)

火にかけて混ぜていきます。


量が少ないので汗をかくほどではありませんが…^_^;
ぐぐっと固くなってくるかんじ、その後さらっと柔らかくなるかんじをしっかりと確認しました(*^^*)


カスタードクリームを冷やしながら、中に詰めるアーモンドクリームを作ります。
こちらはかなり混ぜ混ぜするのでちょっと手が疲れたかな^_^;


カスタードクリームを混ぜたら(混ぜ忘れて一度取り出しましたがw)型に入れて平らに伸ばします。


オーブンで40分♪

焼いている間にアイシングクッキー作りとお昼ご飯にしました(*^^*)

お昼ご飯の後はキッチン交代でクラシックショコラ作りです。
溶かしたチョコレートを卵黄と混ぜていきます。


お次はメレンゲ作り♪
泡立てすぎないように少し早めに砂糖をいれていきます。


私も手伝う〜♪


僕も忘れないでー(T_T)


赤ちゃんが泣いていたのでトントンしてあげたうちの次男坊…^_^;
でも手にはお菓子^_^;
おいおい^_^;


メレンゲが出来上がったら、つぶさないように手早く混ぜていきます。
チョコレートは油分が多いので、メレンゲと合わせるとどんどんメレンゲの泡が潰れていきます(+_+)
手早くささっと混ぜていきましょう★


トロトロ感が残っている状態で混ぜ終えられれば完璧です★
型に流してオーブンへ♪




30分で美味しそうに焼けました(*^^*)
粗熱とれてから粉糖を振り掛けたら完成です★


超簡単すぎるー(*^^*)
これならもう一度家でも作れそう〜♪と嬉しいお言葉を頂きました(*^^*)


フルーツタルトの方もいよいよ仕上げです♪

冷めたタルト台にカスタードクリームを塗り拡げ、フルーツを飾っていきます♪


オレンジは皮が厚いので、ガタガタにならないよう丸みを意識しながらむくのがポイント♪

周りはオレンジと桃、中央にキウイでお花を作りました♪



最後に粉糖を振り掛けたら完成です★


放射状に並べるときれいですね(*^^*)
売り物のようです(笑)


上の子達が帰ってくる前にアイシングクッキーも完成しました(*^^*)


お家に帰ってからケーキに飾った写真も送って頂きました♪



ちょっとはにかんでる風のベジータが可愛くて素敵です(*^^*)


ぎりぎりまでだいぶ時間がかかりましたが、なんとか全部完成出来て良かったー(*^^*)


次は誰のお誕生日かな(*^^*)
またのご参加お待ちしております♪



0 件のコメント:

コメントを投稿