2018年7月21日土曜日

7/12 レッスンレポ〜紅茶シフォンケーキ〜

幼稚園行事が忙しかった怒涛の5,6月が終わり、ようやく教室再開(*^^*)

夏休み前までの僅かな時間でしたが、ご予約頂きありがとうございました(*^^*)

前回のシフォンケーキに引き続き、紅茶のシフォンケーキを作りました♪

まずは紅茶を煮出してから計量です。
均一に煮出せるよう、ティーバッグを切って中身を出して使います。





計量が終わったら早速スタート♪
まずは卵黄生地から。


砂糖と卵黄をよく混ぜたら油と煮出した紅茶を入れ、最後に薄力粉を加えたら卵黄生地の完成です。


お次はメレンゲ。
もう何回もメレンゲ作りをしているのでかなり手慣れた具合で完璧でした(笑)
少し泡立ててから砂糖を入れるのがポイント♪



数回にわけて砂糖を加え、なめらかなメレンゲを作ります。


メレンゲが出来たら卵黄生地と合わせます。
メレンゲを潰さないようにすくって落とすように手早く混ぜます。


あらかた混ざったら残りのメレンゲと合わせ、再びすくって落とすようにまぜまぜ♪

モコっとした状態をキープしたまま混ぜ終われば完璧です♪


型に流してオーブンへ♪


焼き上がったら逆さにして冷まします(*^^*)

粗熱がとれたら冷蔵庫でしっかりと冷やしてから型をはずします。
こちらも2回目だったので上手に出来ました(*^^*)


カットしてラッピング袋に入れたら完成です★


食べごたえのある大きさですが、ふわふわなのでペロッといけちゃいます(笑)


シフォンケーキコース、人気なので他の種類も作ってみようかなー(*^^*)


夏休みはしばらく教室お休みですが、夏休みあけぜひまたお待ちしております♪

ありがとうございました(*^^*)


0 件のコメント:

コメントを投稿