2017年4月9日日曜日

4/6 自宅教室レポ 〜クッキー〜

春休みのお菓子教室2日目、メニューはクッキーコースからアイスボックスチョコチップクッキーと絞りクッキーでした(*^^*)

最近お菓子作りに興味が出てきたという3年生のお姉ちゃんがメインで作りました♪

まずはアイスボックスクッキーの生地作りから☆

柔らかくしたバターに粉糖を加えて白っぽくなるまですり混ぜます。


いつも菜種油でクッキーを作っているという事で、バターに空気を入れるという作業に、腕が疲れたー(¯―¯٥)といい反応をいただきました(*^^*)

バターが混ざったらお次は卵です☆
油に水分を入れるので、混ぜるのがなかなか難しいのですが頑張りました♪



全部混ざったら粉をふるいいれて、チョコチップも混ぜ込みます。


生地が少し柔らかかったので冷蔵庫で冷やしてから成型する事にして、その間に絞りクッキーを作りました☆

絞りクッキーはプレーンとココアと2種類作ったので、お母さんとそれぞれ作りました。

こちらは量が少なかったのであっという間に出来上がり☆
絞り袋に入れて鉄板に絞っていきます。

まずはお母さんから♪


思ったより難しい!!(゜o゜;と言いながらもなんとか完成☆

お次はお姉ちゃん♪
いろいろな形に絞りました♪



さぁオーブンへ♪
美味しく焼けるかな〜(*^^*)

焼いている間にアイスボックスクッキーを成型し、周りにグラニュー糖をつけてカットします♪




斜めになっちゃったー(¯―¯٥)
アイスボックスクッキーは冷凍庫で冷やしたものをカットするのでちょっと難しかったかな^_^;

でも包丁の使い方も上手で無事にカット出来ました(*^^*)

鉄板に並べたらどんどんオーブンへ♪

焼きあがりはこんなかんじです♪




お腹も空いてきたのでラッピングしながら焼けたものも試食(^ム^)

一口食べて…

おぉっ(゜o゜;お店で売ってるやつみたいにサクサクだー(^。^)

と嬉しいお言葉を頂きました♪

そう、バターにたっぷり空気を入れることでサクサクになるのです(*^^*)
液状油脂にはないバターの特性なので、ぜひバターでクッキーを作るときは頑張って混ぜまぜして作ってね(*^^*)


今回ふと思い出した事がありました(*^^*)
私がレストランパティシエとして働いていた頃、キッチンの先輩のお嬢さんにクッキーの作り方を教えた事があり…。
ちょうど今回参加してくれたお姉ちゃんと同じくらいの子で、初めて人に作り方を教えるという事を経験して、それがその後の製菓学校講師になる道へと繋がったんです(*^^*)

なんか昔を思い出し、初心にかえった気持ちでした(*^^*)

今回参加してくれたお姉ちゃんもパティシエになるのが夢♪と聞いたので、どんどんお菓子作りの魅力にハマってくれると嬉しいです(*^^*)

また長期休みの時のご参加お待ちしております(≧▽≦)

0 件のコメント:

コメントを投稿