2017年4月15日土曜日

4/11自宅教室レポ 〜フルーツタルト〜

少し遅くなってしまいましたが、4/11の教室レポです(^ム^)

メニューはフルーツタルト♪

幼稚園が入園式でお休みだったので、もはや常連さんの(笑)同じバス停のお友達が作りに来てくれました(*^^*)

まずはタルト生地の敷き込みから♪


前に一度見たことがあったのでなんとなくは分かってたけど…やってみると難しいねー(¯―¯٥)と言いながらも、とっても上手に出来ました(^ム^)

クッキーが大好きな子供たちの為に、クッキー生地を追加してプレートの他にも型抜きクッキーを作りました♪


うちの息子もやらせてもらい…それぞれお気に入りの型を選んで上手に抜けました(*^^*)



クッキーを焼いている間に中に詰めるクリーム作り♪

まずはカスタードクリームから☆


わー一気に硬くなってきたー(≧▽≦)と一生懸命混ぜています♪

あっという間にカスタードクリームの出来上がり♪
お次はアーモンドクリームをつくってタルトに詰めます☆


空気を入れすぎないように混ぜるってこんなかんじ?…と真剣(*^^*)

タルトを焼いている間にプレート作り♪

今回はパパさんの大好きなジャビット君のアイシングプレート(≧▽≦)


書いてる所の写真撮り忘れ…(笑)

もはやアイシングの書き方も完全にマスターしていて私が教えることもほとんどなかったので…幼稚園グッズの名前つけをしていた私です(笑)

時間がなくなってきたのでアイシングお持ち帰りで、先にタルトの仕上げをしました☆

たっぷりとカスタードクリームを乗せて…♪


いちごもたっぷりと乗せていきます♪


パパさんのお誕生日ケーキなのにこのイチゴを買ってきたのパパさん…(笑)
しかももっと大きいの買ってきて欲しかったのよねー…というエピソードに爆笑でした(^ム^)

でも小さいイチゴならではの仕上がり♪
たっぷりイチゴが乗っていて美味しそうに出来ました♪(≧▽≦)


夜にお持ち帰りしたアイシングプレートを乗せたお写真も送って頂いたのでご紹介♪



見てください、このジャビット君の仕上がり!!(≧▽≦)
細い線まで完璧に出来てて、もはや教える事ありません(笑)
回数を重ねる毎に上手になっていて驚きです(^ム^)

ちょうどアイシングプレートが出来上がった時にパパさんが帰ってきたそうで、うま~い(^ム^)といいながら食べてくれたそうです(≧▽≦)

作って少し時間がたったほうがカスタードクリームの水分がしみこんで一体感が出るので、一番美味しい時に食べれましたね(*^^*)

パパさんおめでとーございます♪

翌朝のいつも笑わせてくれるお兄ちゃんのエピソード(^ム^)
今日は俺の為にタルト作っておいてね☆と言い残して元気に学校へ(笑)

さすがに1日じゃタルト出来ないかなー(笑)

でもまたお家でも作って下さいね♪(*^^*)

4月の自宅教室は一旦ここでお休みです。
GW明け、通常保育がはじまったらまた再開しますのでご希望の方はご予約お待ちしております(*^^*)



0 件のコメント:

コメントを投稿