2017年4月6日木曜日

4/5 自宅教室レポ 〜パリブレスト〜

長かった春休みもあと1週間☆

うちは先週1週間実家に帰省していたので、春休み後半戦といったかんじです^_^;

さて、後半戦のお菓子教室最初のお客様は、同じ幼稚園のお友達でした(*^^*)
前回バースデーケーキを作ったのがとっても楽しかったという事で、今回はシュー生地に挑戦♪
パリブレストを作りました☆

まずはママと一緒に生地の計量から♪


計量が出来たら早速生地作り☆
火を使って少し危ないので生地はママの担当☆


卵の量で仕上がりが変わるので固さの見極めに真剣です(*^^*)

いい具合に出来たら絞ります。
同じ太さに絞るのが結構難しい!!^_^;


丸く絞れたら卵を塗って形を整え、周りにアーモンドを貼り付けます。
ここは娘ちゃんの出番です♪



出来たらオーブンへ☆
膨らむかなぁ…ドキドキの時間です(*^^*)

焼いている間にカスタードクリーム作り♪
でも卵1個分なのであっという間に出来上がり^_^;


初めてカスタードクリームを作ったママさん、次第に硬くなってくるクリームを見て『いやー!すごいすごい!!見てみてー!!(≧▽≦)』と大興奮(笑)

その声にテレビを見ていた娘ちゃんもなんだなんだ(゜o゜;とキッチンへやってきて、出来上がりのクリームをペロリ(^ム^)

シュー生地もしっかり美味しそうに膨らみました♪(≧▽≦)


お弁当を食べてから仕上げです♪

クリームをほぐして絞り…


イチゴを乗せて生クリームを絞ったら出来上がり♪


とっても美味しそうに出来上がりました(≧▽≦)
ケーキ屋さんのトレーに乗せたので売り物っぽいですね(笑)

子供たちは終始楽しそうに遊んでいました(*^^*)

新学期も同じクラスになれるといいね♪

またのご参加お待ちしております(*^^*)






0 件のコメント:

コメントを投稿