2016年3月27日日曜日

作って遊ぼう@荒巻マイスクール児童館

初めての小学生対象出張アイシング教室!

サークルにずっと参加して下さっていたメンバーの職場でもある児童館の企画に協力させて頂きました(*^^*)

いつもはお母さん対象なので市販のクッキーにこちらで用意したアイシングでやるのですが、今回は小学生のみんなにアイシングを作ってもらい、こちらで準備した手作りクッキーにお絵描きしてもらいました♪(*^^*)

まずはみんなでアイシング作り!
何色を作るかジャンケンで決めて、それぞれ担当の色を作りました!

まずは粉糖に色素を入れてまぜまぜ!


卵白を入れてまぜまぜしたらだんだんと色が出てきます!


こちらは赤チームだったはずが、出来上がったのはピンクでした(^-^;
でも反対にピンクチームの出来上がった色が赤だったので結果オーライ!(*^^*)

青チーム、色入れすぎたー(。-∀-)


大騒ぎでしたが、出来上がりはちょうどいい青に♪
なかなかいいじゃん♪と満面の笑み(*^^*)

出来上がったらみんなでコルネに詰めていきます!




ベトベトしながらも真剣に、そして上手に入れてみんなのコルネが出来上がり!

いよいよお絵描きタイム!




大騒ぎだったのも一転、急に静かになってみんなお絵描きに夢中♪(*^^*)

スタッフの方も気づけば本気でお絵描きを楽しむ(笑)


これハマる!と2年生の言葉(笑)
ささーっと書いちゃう男子に比べて、こだわってこだわってずーっと描いてる女子!(*^^*)
すでに女の子らしさが出ていて可愛かった~♪

出来上がりがこちら♪


一番初めに出来上がった男の子の作品!
マリオのきのことオバケ!
とっても可愛くできました!(*^^*)

こちらはおふざけ男子チーム!(  ̄▽ ̄)
はい、出ました!う○この文字!(笑)
しかも虹のクッキーに書くという(笑)


4人家族で2つずつ食べたいからもう1枚書く!というなんとも優しい一面も♪(*^^*)

そしてこちらはこだわってこだわりぬいた女子チームの作品!



こちらの作品、大人が作ったのかと思うくらいに上手ですよね(*^^*)
最後まで集中してじっくり取り組み、満足いく作品が出来たようでした♪
写真とっていい?と聞いたら綺麗に並べてくれました(*^^*)

出来上がりの写真撮影をしたらお待ちかねの試食タイム!
みんないい顔してました(*^^*)



待ちきれなくて食べちゃった子もいましたが、頑張った後のおやつは美味しいね(*^^*)

初めての小学生対象の教室でしたが、いつもと違った感触でとっても楽しめました(*^^*)
男子のふざけた様子なんかも、息子の将来をみたような気がしてほっこり(笑)

楽しい時間をありがとうございました!(*^^*)
第二回もお待ちしております(  ̄▽ ̄)

お家に帰ってからもぜひやってみてね★



0 件のコメント:

コメントを投稿