2016年3月26日土曜日

自宅教室~バースデーケーキ~

今月2回目の自宅教室、メニューはバースデーケーキ!

ご近所さんなのでごみ捨てに外に出たら向こうの方から歩いてくるのが見えました♪(*^^*)

おはよーう!の挨拶をしたら子供たちは早速遊びだし、その間にママはケーキ作り★

今回はパパのバースデーケーキということでしたが、息子くんの入園祝いにも作りたいとの事でしっかりメモをとりながら作業に取り組んでいました★

たまごをしっかりと泡立てたら、ゴムベラで小麦粉を混ぜていきます!


ゴムベラの使い方がとっても上手です★

生地が出来たらオーブンに入れ、その間にプレート作り★


メッセージプレートとキャラクタープレートを分けて書きました♪

出来上がりはこちら★


プレートが出来上がる頃にはケーキが焼き上がってきたので、ここらでお昼ご飯★
美味しそうに焼けました♪


お昼ご飯を食べてからいよいよケーキにナッペ!

スライスしてシロップをうって…


僕もやるー!とエプロンつけて参戦!(  ̄▽ ̄)
ちょっと迷惑そうなママ(笑)

シロップうったら生クリームを塗っていきます♪
初めての作業でしたが、とても上手な手付きで生クリームがボソボソになることもなく、綺麗に塗れました♪


お皿に乗せたらいよいよトッピング!
息子くん、やりたそうだったけど、ママ今いいところだから(。-∀-)

これあげるからちょっと向こう行ってて!
ということで仲良くテレビタイム♪



慎重にバランスを考えながらの飾り付けでした★
3人家族だから切ることも考えてこことここにいちごを置いて…


出来上がりはこちら♪


クリームも可愛く絞って素敵な仕上がりとなりました♪

パパさん喜んでくれたかな?(*^^*)

息子くん幼稚園行ったら色々と作りましょー★
またお待ちしておりまーす♪(*^^*)


0 件のコメント:

コメントを投稿