2015年1月4日日曜日

2015年の始まり~(о´∀`о)

皆さんお元気ですか?(о´∀`о)
今実家の埼玉にてのんびりしております♪

2014年は2013年の年末から始めたこのサークルの運営に、忙しくも充実した日々を過ごすことが出来ました。
参加してくださった沢山の方々、本当にありがとうございました!
今年も宜しくお願い致します♪

2015年の目標はサークルの運営を順調に続ける事と共に、サークルでは時間と予算の都合上なかなか出来ないメニューを自宅お菓子教室として始めてみたいと思っております(о´∀`о)

今の所考えているのは、マカロンコース、パイ生地コース、タルトコースとかかなぁ…と。
サークルよりは少しお値段上がると思いますが、その分いつもより豪華なお持ち帰りに出来ると思うので、時間の縛りなくのんびり出来たらなぁと思っています☆

自宅お菓子教室を始めてみようと思ったきっかけなんですが、サークル友達よりマカロンを作ってみたいとのリクエストをいただいた事から始まりました(о´∀`о)
そして自宅で簡単に揃えられる材料を使って試作を重ねる事数回…ついに満足いくマカロンが出来たので、年末にプレ自宅お菓子教室を開催しました☆

マカロンは2時間位乾燥させないといけないので時間に余裕のないサークルではまず出来ないメニューだけど、でも家で作れたら素敵ですよね(о´∀`о)
今回はチョコとイチゴのマカロンを作りました!
チョコはココアパウダーで、イチゴは食紅で色付けして生地を作ります♪
冷凍して解凍した卵白に砂糖を入れてハンドミキサーで一気にたてていきます。
卵白の倍量の砂糖が入るので、うまくやらないとたちません( ´_ゝ`)
仕事でもマカロンは数回しか作ったことがなく私もまだ手探り状態なのですが、メレンゲは上手に出来ました♪



ここにアーモンドパウダーを入れて良く混ぜメレンゲを潰していきます。
せっかく立てたメレンゲを潰して作るって不思議な作り方ですよね(о´∀`о)
始めて作った人はどんなきっかけで出来上がったお菓子なのでしょうか(^-^;



そしてどのくらい潰すかってところの見極めがとっても難しく、今回はこんなもんかなぁと恐る恐るやってみた結果…少し混ぜすぎで生地が柔らかくなってしまってくっついてしまいました(*´ω`*)

ここから2時間位乾燥させて膜を作るのですが、今回は2時間ちょい前でも乾燥が足りなかったのでドライヤーで強制乾燥させました(^-^;



なんとか触れる位まで乾いたので焼いたのですが、やっぱり乾燥が足りなかったようで時間が経つにつれて膨らんで割れてしまいました( ´_ゝ`)



でも味は同じなのでオッケーでしょ♪って事で気を取り直してガナッシュ作り♪
ブラックチョコでビターガナッシュとアポロでイチゴガナッシュをサンドしました♪
唯一割れなかったもので完成フォト☆



子供たちも満面の笑みで食べてくれました♪(о´∀`о)




今回はたっぷりゆっくりしてしまい、終了は4時(笑)
でもサークルの時より私もとってもゆっくり出来たので、自宅教室なかなかいいな♪という感触です(о´∀`о)
仙台に戻ったらもう少し研究を重ねて、安定して成功出来るように頑張りまーす♪

自宅お菓子教室は2月から始められるように進めていきたいと思います☆
まずはマカロンの試作から頑張るぞー☆

それでは今年も宜しくお願い致します♪(о´∀`о)


おまけ☆
成功するとこんなかんじにコロンと可愛く出来上がります♪(о´∀`о)






0 件のコメント:

コメントを投稿