2015年1月15日木曜日

児童センターひよこクラブママカフェ♪

新年1発目のベビママSWEETSの活動報告です( *´艸`)

今回は将監児童センターの0歳児クラブ(ひよこクラブ)でのママカフェというイベントに協力させていただきました☆
私自身仙台に引っ越してきてすぐにできたお友達に児童センターのひよこクラブを教えてもらい、それから毎日のように児童センターに遊びに行っていたので、ひよこクラブのイベントと聞いてなんか懐かしくなり張り切ってレシピ作成を行いました♪

リクエストは簡単にできて楽しいお菓子!ととってもざっくりしたものでした(笑)
はじめは以前にやったパンケーキをホットプレートで・・・という案だったのですが、時間があまりないということだったのでトッピングするだけのパフェみたいなものにしましょう!となり、フルーツ缶を使ってトライフルを作ることにしました☆

帰省から帰ってきた翌日、朝からスポンジとカスタードクリーム、ヨーグルトシャンティ、プチシューなどを仕込みました♪
最近息子のやりたい病(笑)が激しくなってきたので、ミキサーを持たせてみたり卵を混ぜてもらったり・・・となかなか時間がかかりましたが、息子の機嫌をとりつつ無事に仕込み終了☆
全てをタッパーにいれて児童センターへ持ち込みました♪

児童センターで遊ぶのも結構久しぶりだったのでイベントの最中ちゃんと遊んでてくれるか心配でしたが、のんちゃん(児童センターの先生)がずっと一緒に遊んでてくれたので助かりました☆
しばらくみないうちに色々な遊びができるようになったね~とすごいほめてくれるので、本人も俄然やる気を出して『おかあさん見てよー!!』の連発(-_-;)
1歳くらいのお友達の前に仁王立ちになってお兄さん風をふかせておりました(笑)

そしてひよこクラブが始まり懐かしの手遊び歌などをやってからいざトライフル作り♪
材料はこんな感じです☆



まずカップにコーンフレークとスポンジを入れ、スポンジにフルーツ缶のシロップをうってしっとりとさせます☆
ここにフルーツ缶とカスタードクリームをのせ、再びスポンジとフルーツ缶をのせたら
今度はヨーグルトシャンティをとろ~りのせて層を作ります♪
皆さん順番に並んで盛っています☆




カップのふちまで盛れたらトッピングタイム♪
クランブルやチョコスプレー、アラザンなどをのせて・・・最後にプチシューをのせて完成~♪



プチシューに顔を書いて可愛く飾ってくれた方もいました♪




ひよこクラブも新年1発目だったのでみなさん積もる話もあったようで・・・デモを全く見てない人も(笑)
そしていざ作るときになったら『えーっとー・・・順番どうでしたっけ?』ってみんなが聞いてくるので、好きに飾ってください(;'∀')ってかんじでした(笑)

でも皆さん楽しい時間を過ごして頂けたようで、小さな赤ちゃんを見てあぁこんな時期もあったなぁ…♪なんて昔を思い出したりして、走り回っている息子を見て大きくなったもんだ( ´∀`)と思いました☆



一応サークルの宣伝もしたのですが、誰からも詳細を聞かれなかったので新メンバーとはならなそうです(^-^;

いつも遊ばせてもらってる児童センターに少し恩返しが出来ました☆ 
また来年度(4月以降)も中高生のクッキングイベントや市民センターさんと連携してのクッキングイベントも企画しているそうなので、これからも楽しみがいっぱいですヽ(*´▽)ノ♪
短時間で簡単に出来るメニューの開発頑張りまーす☆



0 件のコメント:

コメントを投稿