2014年7月17日木曜日

えいごであそぼ♪&マフィン試作♪

今日は午前中泉区中央市民センターにてえいごサークルに参加してきました(*^^*)
いつも宮城野区でやっているサークルなのですが、先生にお願いして泉でもやって貰えることになり今日で2回目☆
息子はのっけからお菓子を欲しがり、、、始まるまで食べさせてたら食欲止まらず始まってからも隅っこで一人早弁野郎でずーっと食べ続けていました(。>д<)
レッスンが始まったら食べ物はしまって参加しなくてはいけないのは分かっていたのですが、泣きわめいてうるさいのでお弁当をあげてしまい皆さんにご迷惑をおかけしました(。>д<)
昨日のトクダネで『泣いても事は始まらないという事を考えさせる教育』というのと『なんで泣いているのかを考えさせる教育』というのをやっていましたが、1歳児にはまだ分からないですね(。>д<)
隅っこでこれ食べたらおしまいだよって説明してみたけど泣きわめくばかりでダメでした(^-^;
というわけで今日は食べてばかりで何も参加出来ませんでしたが、次回の宮城野ではちゃんと参加できるように始まる前にしっかりおにぎりでも食べさせるようにします(。>д<)
次回の泉は8月22日です☆
興味のあるかたご連絡お待ちしております(*^^*)

さて帰ってきてから暇だったので今度友達の家で作るマフィンの試作をしました(*^^*)
今日はりんごのマフィン♪
前回はキャラメルバナナマフィンを作ったのですが、息子くんバナナ食べようとするし、材料の牛乳飲もうとするし、粉ひっくり返そうとするし、、、で大変だったので今日はほとんど出来上がった状態から手伝ってもらいました(*^^*)


前回は普通のアルミカップで作ったのですが何とも安そうな仕上がりになってしまったので、今回は少し可愛い柄のお弁当カップを買ってきました☆
セルクルはいつもの牛乳パック&アルミホイル♪
結構しっかりしているカップだったのでセルクルなしでもいけるかな~ということで半分はセルクルなしで焼いてみます(*^^*)



そして25分後、、、



やはりセルクルなしの方は膨らむにつれて広がってしまい、マドレーヌのようになってしまいました(^-^;
これはセルクル必須ですね(^-^;いっぱい作って用意しておかないと!

焼き上がりは外カリカリ中ふわふわで最高のお味でした(*´∇`*)
これを基本配合としてトッピング変えたり色々バリエーション増やしてみようと思います(*^^*)
11月のサークルメニューの予定なのでお楽しみに~( ´∀`)



0 件のコメント:

コメントを投稿