2020年1月29日水曜日

1/28レッスンレポ~ミルクティロールケーキ~

今月2回目のレッスン、メニューはアレンジロールケーキ❤️
以前レッスン後のティータイムでお出ししたミルクティロールケーキがすごく美味しかったとのことで、レッスンに来てくださいました☺️

まずはいつものように計量から♪
赤ちゃんが寝てくれたので慌てることなくスムーズに進みました☺️


卵黄生地を泡立てたら、ミキサーを一度洗ってからメレンゲ作りへ♪
メレンゲは何回か作ったことがあるということなので、改めて砂糖を入れるポイントを復習しながら進めました☺️


別だて生地のポイントは1つの材料を完全に混ぜ終わる前に次の行程へ進むことです😁

8割ぐらい混ざったマーブル状のところで粉を混ぜていきます☺️

生地が出来上がったらお馴染みの(笑)牛乳パックの型に流してオーブンへ♪


今日は16分で焼けました☺️


冷ましている間にお昼ご飯を食べ、その後生クリームを泡立ててロール✨
生クリームにミルクティの素(笑)を入れてミルクティ風味の生クリームにしました☺️


生地にも入れたので、生地もクリームもほんのり茶色く優しいミルクティ味に仕上がりました😍

少し休ませてからナイフを温めてカット♪


うーん❤️美味しそうに出来上がりました☺️

先日ポーセラーツの教室で作った長いお皿にのせてみました☺️


ちょっと余白が寂しくお皿が長すぎるように見えますね😅
次回ちょっと手直ししてみたいと思います☺️


今日のレッスンスイーツはチョコシュークリーム❤️
バレンタイン用の試作でした😁


いつものクッキーシューの生地をココアバージョンにし、チョコカスタードクリームとキャラメルナッツを入れてみました☺️

タピオカミルクティを添えていただきまーす❤️

甘さも味もちょうどいいとのお墨付き頂いたので、こちらも早急にレシピ作成して新メニューに追加いたします😁

やることいっぱいでいろいろ追い付いていませんが、頑張りまーす😅

ご参加いただきありがとうございました☺️
忘れないうちにぜひお家でも作ってみてください❗


0 件のコメント:

コメントを投稿