2020年1月23日木曜日

1/22 レッスンレポ~バースデーケーキ~

今月最初のレッスン、メニューはバースデーケーキでした😍

久しぶりにデコレーションケーキを作ったのでうまくできるか私もドキドキ…。

ご自宅で6号のケーキ型をお持ちということだったので、プラス料金を頂き6号サイズを作りました☺️

まずは計量✨
その後卵を温めてから泡立てました。


以前お家で作ったときは別だて生地だったそうなので、全卵で作る共だて生地との違いを少し説明✨

ほほぅ…へぇぇ😲の連発(笑)

今回は初だったのでしっかりと泡立ててしっかりと混ぜ合わせるスタイルでいきました☺️


6号はだいぶ生地の量が多かったですが上手に混ぜられました☺️

型に流して約30分オーブンへ♪


完璧に焼き上がりました❤️

生地を冷ませている間に飾りのフルーツをカット✨
綺麗にカットするコツはもったいないと思わない事😁


バースデーケーキなど想い出の1ページとして写真に残るものはせっかくなら綺麗に飾りたいですよね😁
丸みを意識して丁寧に剥きました☺️

休憩する間もなくお次はナッペの工程へ😅

下塗りをしながらなんとなくの説明をし、下塗りの途中からやっていただきました。



最後すこしだけお手伝いしましたが、すごく上手に塗れました☺️


ちょうどレッスン後のティータイムで出そうと思っていたケーキと同じフルーツを持ってきていただいていたので、同じように飾ってみました☺️


周りにデコレーション用の粉糖を振りかけて完成です☺️

おぉーこれは売り物ですね😁と二人して満足げでした(笑)


レッスン後わずかに残った時間でティータイムにしました☺️
試作品のフルーツタルト♪



先日ポーセラーツで作ったお皿に合わせて、ケーキ用のフォークも作ったのでそれも初めて使いました❤️
スクエアプレートにジャストサイズのフォークが作れて満足満足✨

味もとっても美味しいとお墨付きを頂いたので、2月からの新メニューに追加したいと思います☺️


ご参加頂きありがとうございました😁
忘れないうちにぜひお家でも作ってみてください☺️

❤️お誕生日おめでとうございます❤️



0 件のコメント:

コメントを投稿