2019年6月20日木曜日

自宅教室再開!!最初のレッスンは…♪

郡山に来て最初のお菓子教室を開催しました!! 
今までは10:30スタートのギリギリまで家の片付けに追われていましたが、今日は10時スタートの前になんだかソワソワしてしまって無駄に家をウロウロ(笑)

今日は同じマンションのママ達二人が参加してくださいました☺️
同じマンションなので駐車場の問題もなくいきなりピンポーン♪


まずは牛乳パックをチョキチョキして型を作りました♪


相変わらず牛乳パックの万能ぶりを説明する私(笑)
最近は長男の工作にも大活躍の牛乳パックさんです☺️


今日は時間に余裕があったので、それぞれ自分の生地を作っていただきました☺️




すくって落とす混ぜかたでふわふわをキープした生地ができました☺️



オーブンに入れて約20分‼️
今回も安定の焼き上がり★
美味しそうに焼けました♪


粗熱がとれたら生クリームをのせてぐるっと巻いていきます♪


ロールケーキはしっかりと生クリームを泡立てるのがポイントです✨
ゆるいと巻いた時に横から出てきてしまうので、ちょっと固いかなってくらいまで泡立てます♪


少し冷やして落ち着かせたらカットします!

お湯でナイフを温めてからお好みの大きさにカットします。
今日は5カットと6カットになりました♪


粉糖をふったら出来上がりです☺️
ケーキ箱に英字のクッキングシートをしいただけでカフェ風の仕上がりですね☺️



とっても美味しそうに出来上がりました☺️


今回初めてのお客様だったので、何かおもてなしをと思ってアップルパイを作りました☺️

前日から仕込んだパイ生地を使ってスティックアップルパイ♪


おしゃべりがあまりに楽しくて、焼き上がりの写真取り忘れて食べてしまいました😅

焼き上がりはご想像におまかせします☕

でも一口食べてすぐに「これパイ生地も手作り?市販のと全然味が違う‼️」と言ってもらえて本当に嬉しかったー❤️


りんごの美味しい季節頃にレッスンメニューに追加できたらいいなと思いながら試作に励みたいと思います☺️

本日はご参加頂きありがとうございました☺️
またのご参加お待ちしております!

0 件のコメント:

コメントを投稿