2019年6月17日月曜日

6/15 新幹線ケーキ♪

次男坊、3歳のお誕生日を無事に迎えました☺️
兄の影響で仮面ライダーやスーパー戦隊が大好きなものの、やっぱり新幹線が好きっぽいので新幹線のケーキにしてみました☺️

立体で生クリームに着色して作るのはなんかうまくいかなそうな気がしていたので、細長いケーキに新幹線のアイシングクッキーを貼り付けて作りました❗

まずは前日にこども達を寝かせてから夜な夜なアイシングを塗り…。


こんなかんじに仕上がりました☺️
アイシングがにじむのが嫌だったので黒でアウトラインをとりました♪
可愛らしいフォルムではないですが、キリッとしたカッコいい新幹線になりました☺️

今回初めて竹炭パウダーというのをGETして着色したのですが、これがなかなかいい‼️
ネットで見ると結構な量でなかなかの金額で売ってるものしか見つけられず、買おうか迷っていた竹炭パウダー😅

近くのサトー商会に5グラムで売っているのを見つけ即GET😍
ジェル色素だとかなりの量いれないと黒にならない上に出来たクッキー食べると舌が真っ黒になるのであまり好きじゃなかったのです😅

竹炭パウダーおすすめです❤️

話は戻り…😅

翌日しっかり乾いたアイシングクッキーに文字入れ♪

飾り文字にして色を塗ったらなかなか可愛くできました☺️


以前長男の仮面ライダーベルトのクッキーを作ったとき、大きすぎて焼き途中で反って真ん中から割れてしまった事があったので大きいクッキーと半分にした小さいクッキーと両方つくってみましたが、両方とも無事割れずに仕上げられました☺️
文字入れの位置を間違えた感は否めないけど…😅
まぁうまく出来たかなと✨

クッキーが出来たらお次はケーキ作り♪
初めて作ったのでなんとなくのイメージでロールケーキ生地を縦半分にして長方形のケーキを作ってみました☺️


安定の焼き上がり♪
この生地好きなんですよね😁
ふわふわだし焼き時間早いしで😁

でこんなかんじになりました☺️




横にクッキーを貼り付けてフルーツを飾ったら完成✨
フルーツ大好きな次男坊の為、たくさんフルーツ乗せたのでかなり重量級でした😅



こども達大興奮でソッコーぐちゃぐちゃになりましたが、でも喜んでもらえたのでよしとします☺️


予想はしていたけどクッキー大きすぎて途中で飽きて結構残りました😅
ケーキに貼り付けていたのでどんどん湿気ってきてもういいやと言われてしまい😅

レッスンで作るときはもう一回り小さいケーキにしようかと思います😅


悪魔の3歳児…長男と違って導火線が極端に短くすぐにぶち切れる次男坊😅
あと1年もしないで幼稚園行くんだよなぁと思うと不安でしかないけど😅

この1年は色々な所に遊びに行って幼稚園前の時間を楽しみたいと思います☺️

お誕生日おめでとう✨








0 件のコメント:

コメントを投稿