2019年2月9日土曜日

2/7レッスンレポ~クラシックショコラ~

今月2回目のレッスン、メニューはクラシックショコラ&お試しアイシングプレートでした♪

最近我が家の近くの駐車場が満車な事が多いようで…(。>д<)
お車でいらっしゃる皆様には駐車場探しで少しご面倒をおかけしております(。>д<)

到着が少し遅れてしまいましたが、さっそく準備スタート!
お二人の参加だったので、2倍で計量して作りました★

まずは卵黄生地をよくすりまぜてチョコレートを混ぜます。



チョコレートが分離してるように見えるけど、卵黄に乳化させる力があるので混ぜれば大丈夫◎

メレンゲは説明してるとあっという間なので、例によって写真はありません(^^;

ココアパウダーと薄力粉を入れてよく混ぜたら、チョコレート生地とメレンゲを合わせていきます。




メレンゲの混ぜかたのポイントはすくって落とすように混ぜること♪


2倍だったのでかなり重たかったと思いますが、絶妙な混ぜ具合で終えることができました◎


オーブンに入れて40分♪


美味しそうに焼けました♪


クラシックショコラは粉の分量が少ないので焼き上がって時間がたつにつれて真ん中がへこんできますがしっぱいではありません(^^;



飾り用の粉糖をふったら出来上がりです♪


焼いている間にアイシングプレートにも挑戦しました♪

ケーキのコースにご参加頂いた方には+500円でアイシングコースの1/3量のクッキープレートでお試しアイシング体験が出来ます(*^^*)




イラストをよく見ながらアウトラインをひき、カラーアイシングで塗り絵のようにお絵かき♪

アウトライン用のアイシングは少し固いので線がプルプルしがちですが、2枚目はだいぶ上手にかけるようになるので練習すればすぐにかけるようになります◎

残りはお持ち帰りして仕上げた写真を送っていただきました♪


シャショットかわいいですね(*^^*)
細かい所も上手にかけています♪


広範囲を同じ厚みに塗りつぶすのは結構難易度が高いので、どらえもん、アンパンマン、こう見えて意外と難しかったかもしれません(^^;

残りのアイシングでお子さんもチャレンジ♪


しっかりどらえもんの特徴をつかんでいますね(*^^*)

集中して作業するのでかなり疲れますが、出来上がりを子ども達が喜んでくれるのは確実のアイシングクッキー♪

次回はぜひアイシングコースでもっと楽しみましょう(*^^*)


本日はありがとうございました♪
またのご参加お待ちしております♪

0 件のコメント:

コメントを投稿