2019年2月7日木曜日

2/6 レッスンレポ ~ロールケーキ~

2月は事前予約頂いた方で埋まってしまったので通常の募集はしていませんが、レッスンレポだけブログアップさせていただきます♪

今月最初のレッスンはロールケーキでした♪
年末からお子さんの体調不良で延期の延期となって3度目の正直(笑)
やっと開催となりました♪


まずは牛乳パックを切り開いて型作りから♪


型が出来たら計量をして生地作りスタート!


まずは卵黄を温めて泡立てます✨

高校時代お菓子を作る部活に所属していたというママさん、手際よく混ぜてくれました♪

メレンゲを泡立てている時はいつも写真を撮り忘れてしまいます(^^;

あっという間に卵黄生地とメレンゲを合わせ終わりました😅


型に流して平らに伸ばしたらオーブンへ♪



20分ほどで美味しそうに焼き上がりました♪


粗熱をとっている間にお試しアイシングプレート作り♪


アイシングは順番を考えながら隣同士がくっつかないように塗るのがポイントです♪

前回は急なキャンセルだったのでアイシングの材料だけお持ち帰りしてもらって作っていただいたのですが、順番に塗ることを説明したらなるほどなるほど‼️が止まらないママさんでした(*^^*)

アイシングを乾かせている間にロールケーキに生クリームを巻きます♪
粗熱がとれたら早いうちに巻かないと乾燥して割れてきてしまうので早めに巻きました♪


よいしょっとひっくり返してオーブンシートがきれいにはがれるとなんか嬉しい瞬間です(*^^*)

生クリームをたっぷりのせたらパレットナイフを使って塗り広げます。




海苔巻きの要領でゴロンと巻いたら冷蔵庫でしばらく休ませて落ち着かせます♪

ご飯を食べ終わってからドキドキのケーキカット★


きれいにきれました♪

仕上げ用の粉糖 で飾ったら出来上がり♪


ふわふわで美味しそうに仕上がりました(*^^*)


時間がギリギリだったので、お試しアイシングプレートはお持ち帰りして仕上げて頂きました♪

前回よりも格段に上手に書けています(*^^*)


グランクラスのマークを書くとはこちらもなかなかの子鉄&鉄子さん(笑)

新幹線の形のクッキーも何枚かあったのですが、もれなくお子さんに食べられてしまいアイシング出来ず(^^;

でも3枚とっても上手に出来たのでヨシとしましょう(*^^*)

ちびちゃん達、仲良く遊んでくれたのでママ達たっぷり楽しめました(*^^*)

ご参加頂きありがとうございました♪
ぜひおうちでも作ってみてくださいね😁


0 件のコメント:

コメントを投稿