2018年10月22日月曜日

10/17 レッスンレポ~モンブラン~

だいぶ遅くなってしまいましたが、先週のレッスンレポです。

毎月通ってくださっているYさん、そろそろやっていないメニューがなくなるかも?と思っていましたがまだありました(*^^*)

今月はモンブランを作りました♪
すっかり寒くなってきて秋になってきましたね。
マロンペーストは1年中売っていますが、秋になると作りたくなるのがモンブランです♪


まずは土台のスポンジ作りから。
以前セリアで購入したカップと同じものを買ったのですが、なんとなく小さいような気もして…(^^;

卵1個でスポンジを作りました。


しっかりと泡立てたら粉合わせをしてカップに流します。


オーブンに入れている間にクリーム類を作りました。

最初はカスタードクリームから。
前に作った事がありましたが、だいぶ前だったので確認しながら作業しました。
あっという間に出来てしまったので写真はありせん(笑)

お次は生クリームを泡立てて、中に絞る用とマロンペーストと合わせる用に分けます。

マロンペーストは固いので柔らかめの生クリームを用意して、伸ばすように使います。


スポンジが焼けたらくりぬいてカスタードクリームを絞ります。


丸めたマロンペーストを入れたら生クリームを絞ります。
丸くきれいに絞った方が次の行程がうまくいきます♪


グラムをはかりながらも慎重に…(*^^*)

生クリームがこんもりときれいに絞れたらいよいよ最後の仕上げ♪
マロンクリームを周りに絞ります★


だんだん慣れてきれいに絞れるようになる頃にはなくなってしまいます(^^;

心残りはありますが最後は粉糖をふって仕上げます(*^^*)



とっても上手にできました♪

モンブランのレッスンをする度にマロンロール作ってみようかなーと思いながらも実行に至らない私です(笑)

今日のレッスンで余ったマロンペーストで近々作ろうと思います(*^^*)

ご参加頂きありがとうございました♪

ぜひおうちでも作ってみてくださいね(*^^*)



0 件のコメント:

コメントを投稿