2018年10月13日土曜日

10/9 レッスンレポ ~マカロン~

長男の幼稚園振替休日だったこの日、幼稚園のお友達が参加して下さいました(*^^*)
最近マカロンにはまっているという男の子、家で本当にマカロンが作れるのか、マカロン作ってみたいというたっての希望で、お休みしていたマカロンコース復活となりました(^ー^)

計量等難しいところはママにおまかせ(笑)
いいところだけ参加しました♪


まずはハンドミキサーで卵白を泡立てます。
モコモコに泡立ってきたら色素入りの卵白を追加です。
レモンマカロンだったので、黄色に色づけ♪



普通のお菓子ではここまでメレンゲを泡立てる事はまずありませんが、ここはマカロンならでは‼️
ボッコボコになるまで泡立てました★

粉類を加えてマカロナージュしたら絞ります。
ここは難しいのでお母さんにバトンタッチ(笑)


絞り終わったらそのまま放置して乾燥タイム★

もう一種類のチョコマカロンを作りました。


ココア生地はだれやすいので、マカロナージュも少し控えめに…。

まずは絞り方をよく見てから…


 少しだけ一緒に絞ってみました。


乾燥させている間に中のクリームをつくり、お昼ご飯にしました。1時間たってもちょっと乾燥がたりないかんじがしたので裏技を使い…(笑)


オーブンに入れたら無事にきれいなピエが出てきてみんなで大騒ぎ(笑)
興奮しすぎて写真撮り忘れました😅

出来上がりの大きさを見ながらセットになりそうな大きさのものをチョイス♪


クリームを絞ったらサンド★
クリームが飛び出すぎないように慎重にくっつけていきます♪




出来上がりー(*^^*)


ピエがうまく出ているもの、ちょっとひび割れているもの等若干の差は出来てしまいましたがとても上手に出来上がりました(*^^*)

ラッピングをしてお持ち帰り♪


マカロンってたくさん食べたいものではないので、ちょっと一息つきたいときに冷凍庫から1つ出して…常温に戻してからコーヒーと共に頂くのがいいと思います(*^^*)

家事を、仕事を頑張ったご褒美に一つずつチビチビと食べて下さいね(*^^*)

また幼稚園がお休みの時、ぜひ遊びに来てね★



だいぶ湿度の低い季節になってきたのでそろそろマカロンコース復活しようかと思います(*^^*)
ご希望のかたはぜひお問い合わせ下さい😃


0 件のコメント:

コメントを投稿