2018年3月14日水曜日

3/14レッスンレポ〜紅茶シフォン〜

今日も連続の紅茶シフォンケーキ(*^^*)
いつも外遊びサークルでご一緒のお友達が参加してくださいました♪

3歳の娘ちゃんも一緒にお手伝いしましたよ♪


卵の黄身分けがとっても上手なお母さん(*^^*)
ヨッヨッとコロコロ動く卵黄に娘ちゃんも夢中でした♪


薄力粉まで計量できたら早速生地作り♪

卵黄を温めて白っぽくなるまで泡立てます☆


サラダ油と煮詰めた紅茶を入れたら薄力粉を入れて混ぜ混ぜ♪


ダマにならないようにはじからまぜますよ♪

生地が出来たらメレンゲ作り☆


泡立ちを見極めながら砂糖を加えていきます。

卵黄生地と合わせるときはすくっておとすように☆


最後はゴムベラで丁寧に混ぜ合わせたら型に流してオーブンへ☆


30分で美味しそうに焼けました♪


型の外し方、カットのやり方も見てみたいということで、一緒にやってみました☆


綺麗に外せてほっとしました(*^^*)
ふわふわなので潰さないように引き切りをします。


きめ細かいシフォンケーキの出来上がり♪

早く食べよーよーと待ちきれなかった娘ちゃんと一緒に早速試食しました☆


ふわふわで美味しかったね(*^^*)
ごちそうさまでした♪

忘れないうちにぜひお家でも作ってみてください♪
またのご参加お待ちしております♪


0 件のコメント:

コメントを投稿