2018年3月14日水曜日

3/13レッスンレポ〜紅茶シフォン〜

今月からシフォンケーキコースをスタートしたからか今月はシフォンケーキばかりです(笑)

でも毎回違う種類のシフォンケーキなので作っていても楽しいです(*^^*)

さて、今回は初めてのお客様でした(*^^*)
ネットでこの教室を見つけてくれたそうで、私もどんな方がいらっしゃるかドキドキでした(*^^*)

娘ちゃんがご機嫌なうちに早速レッスンスタート☆

まずは紅茶を煮詰めて濃いー紅茶を作ります♪


フライパンで作ったので、何かのタレを煮詰めているようなかんじでした(笑)

お次は卵黄を少し温めて泡立てます。
卵白の補助的な役割なので少し白っぽくなればオッケー☆


煮詰めた紅茶を入れてよく混ぜ合わせたらお次はメレンゲ作り♪



メレンゲはポイントが多いのであれやこれやと説明していたら写真をすっかり忘れていました^_^;

できたメレンゲと卵黄生地をあわせます。
すくって落とすように混ぜ合わせるのがポイント♪


最後は優しく丁寧に♪


生地のとろっと感が伝わる写真ですね(*^^*)
混ぜすぎるとダラダラと流れる生地になってしまうので注意が必要です☆

出来たら型に流してオーブンへ☆
リボン状に流れるいい生地が出来ました♪



オーブンで35分♪

その間にお弁当とお茶タイムも(*^^*)

冷蔵庫で急速に冷やしてから型を外します。


底も外したら10等分にカットします。


ラッピング袋に入れて出来上がり♪


ふわふわのシフォンケーキが出来上がりました(*^^*)

ラップして保存袋に入れておけば冷凍も出来るので、急なお客様にも対応できますよ(*^^*)
解凍は自然解凍でオッケー☆
ぜひお試し下さい(*^^*)


またのご参加お待ちしております♪

0 件のコメント:

コメントを投稿