2017年12月31日日曜日

12/27 自宅教室レポ〜クラシックショコラ〜

すっかり遅くなってしまいましたが、今年最後の教室レポ。
メニューはクラシックショコラ&アイシングプレートでした(*^^*)

まずは娘ちゃんが楽しみにしていたアイシングクッキー作りから♪

今年に入ってからお絵かきや塗り絵がすごく上手になったという事で、アイシングも枠を書いてあげればすごくじょうずに塗れていました(*^^*)


アイシングが一段落したらクラシックショコラ作り☆
レシピを見ながらまずは卵黄を混ぜてチョコレートと合わせます。




ベースが出来たらこのケーキの1番のポイントであるメレンゲ作り☆
ハンドミキサー一緒に持って泡立ててみよう♪


メレンゲが出来たらチョコレートのベースと合わせます。



メレンゲを潰さないようにさっくりと優しく♪

生地が出来たら型に流してオーブンへ☆
40分じっくりと焼きます☆



焼いている間にプレート作り♪

お母さんはドラえもんのプレート作成中☆


シンプルなキャラクターほど目の入れ方が重要です…^_^;
うーん…とらえもんになった…(+_+)
といいながらもなんとかプレート完成☆

キャラクターとメッセージプレートを別々にしました♪


娘ちゃん作のプレートも出来上がり♪



お昼ごはんを食べ終わったらちょうど焼きあがりました♪


仕上げはこのままで、とろとろに泡立てた生クリームをお持ち帰りにしました(*^^*)

食べる直前にケーキに生クリームをかけて食べるのもクラシックショコラの美味しい食べ方ですね(^ム^)

5歳のお誕生日おめでとう(≧▽≦)
素敵なバースデーケーキが出来上がりました(*^^*)




今年もたくさんの皆様と手作りお菓子を楽しむことが出来ました(*^^*)
息子たちの怪我や体調不良で延期やキャンセルをしてしまってご迷惑もおかけしましたが、参加してくださった皆様本当にありがとうございました☆

来年も細くながーく続けて行けたらと思っていますのでらどうぞよろしくお願いします(*^^*)

それではよいお年を♪(≧▽≦)


0 件のコメント:

コメントを投稿