2017年12月13日水曜日

12/13 自宅教室レポ〜ロールケーキ〜

今月3回目のレッスン、メニューはロールケーキでした(*^^*)
次男坊の所属している育児サークルのお友達が参加して下さいました(*^^*)

まず初めはロールケーキの型作りから♪
牛乳パックを切ってホチキスで止めて枠を作ります☆


牛乳パックは万能で何回もオーブンにいれてもへっちゃらなので、ロールケーキ型なんぞ買わなくて平気です(笑)

型が出来たら早速生地作り☆
まずは卵黄を温めて白っぽくなるまでミキサーで泡立てます。


お次は卵白を泡立ててメレンゲを作ります☆


ボールを逆さにしても落ちてこない位にしっかりとしたメレンゲが出来たら粉合わせ♪

とここでお姉ちゃんのトイレタイムで一旦中断…^_^;

ママーママーとずっと泣いていた妹ちゃんもやっとおんぶしてもらえて満面の笑み(≧▽≦)


粉を合わせたらメレンゲと混ぜてすくっておとすように混ぜ合わせます♪



生地が出来たら型に流してカードで平らにします☆


オーブンで約20分☆
焼いている間にカスタードクリーム作り♪


卵1個分だったのであっという間に出来上がりました^_^;

生地の焼きあがり写真撮り忘れ…痛恨のミス(;´Д`)
とっても美味しそうに焼きあがりましたよ♪

粗熱がとれたら裏返してカスタードクリームを塗り広げます☆


初めて使うパレットナイフの使い方をおさらいしながら、この後の生クリームを伸ばす練習です☆


クリームどーん!!(笑)
たっぷりのクリームを塗り広げます♪
カスタードクリームとは硬さが違うのでちょっと苦戦しましたが上手にぬれました☆

ラップを持ち上げながらくるっと巻いたら出来上がり♪


少ししめて、丸く形を整えます(*^^*)


時間があまりなかったので少しだけ冷やしてカット♪
ナイフを温めて切るときれいに切れます♪


最後に粉糖をふりかけたら完成ー☆


すごくフワフワで完璧な仕上がりです(笑)


私の方はちょうど長男くんがロールケーキ食べたいなぁと言っていたのもあり、余った生クリームでチョコクリームロールケーキを作ってみました(*^^*)


ガナッシュ冷やしすぎて少しダマが残っちゃいましたが、思ったよりボソボソにならずキレイなクリームが出来ました(*^^*)


真ん中のクリームたっぷりな断面をお見せしたいところだったんですが、クリームが柔らかくてカット面があまりきれいじゃなかったので端っこの写真です^_^;

でも長男くん、世界で一番美味しいって言ってくれました(*^^*)
大げさか?って思いますがね…^_^;


最近はお子さん連れでの参加の方が少なかったので、久々に一緒に遊べるお友達がいて次男坊も大興奮でした(*^^*)


兄さんの目を盗んでやっぱり仮面ライダーベルトで遊ぶ1歳児^_^;
1歳はまずはトミカだろー^_^;

本日はお疲れ様でした☆
またのご参加ぜひお待ちしております♪


0 件のコメント:

コメントを投稿