2016年12月31日土曜日

12/27 自宅教室レポ 〜フルーツタルト〜

クリスマスも終わり、大急ぎでお正月の準備…と思いきや我が家はまだ大掃除の途中^_^;
とりあえずクリスマスツリーだけは片付けて…(笑)

そんな12/27のメニューは久しぶりのフルーツタルトでした(≧▽≦)

タルト好きなパパのお誕生日ということで、いつもは買うタルトを手作り♪

まずはタルトの中に詰めるカスタードクリーム作りから☆


ぐぐっと固くなる感触をしっかりと感じて頂けました(*^^*)

お次はタルト型に生地のしきこみ作業♪
とっても慣れた手つきで上手に伸ばせました☆
型にしきこむ時に少しちぎれてしまいましたが、なんとなくくっつけちゃえば大丈夫☆(笑)



中に詰めるアーモンドクリームを作ったら、カスタードクリームをプラスしてリッチなクリームにします♪

たっぷり型に詰めて焼きますよ〜♪


タルトは焼き時間がかなりかかるので、焼いている間にプレート作り♪
子どもたちの大好きな絵本のキャラクターを書いています♪(*^^*)
フリーハンドでとっても上手にかけててビックリ(^ム^)


その頃子どもたちはプラレールにはまり中☆
家にはないそうですが、いつも行く児童センターでよく作っているとの事ですごく立体的な線路をあっという間に作っていてビックリしました(・o・)


色々とあるわりに使った事がない橋脚まで上手に使って力作☆
ですがこの後別のおもちゃで遊びだして線路放置(笑)

今日は頂き物のイチゴジュースをなんとかスイーツに生かせないかとのお問い合わせも頂いていたので、お弁当の前にパンナコッタを作りました♪


綺麗なピンク色で美味しそうに出来ました(*^^*)

お弁当を食べたらいよいよ飾り付け♪
どんな風に飾るか考えながらフルーツを剥いて
いきます。



カスタードクリームを塗り広げたらフルーツを乗せます。
子どもたちもお手伝い♪


フルーツを乗せたらナパージュもぬりぬり♪
こちらもご要望があり材料を持ってきて頂きました♪



ケーキの箱にはなんとお子さんのペイント付き(≧▽≦)


これはパパさん喜びますねー(≧▽≦)
可愛い絵が上手過ぎて驚きです(・∀・)

出来上がりがこちら♪




余ったフルーツでパンナコッタにも飾り付けをして、おやつに頂きました(≧▽≦)


イチゴの酸味が結構あったので大人の味でしたがすごく美味しくてハマりそうでした(≧▽≦)

出来上がってからも子どもたちは全力で遊び続け…戦いごっこが盛り上がりました(≧▽≦)


うちの息子、パット見ちょっとおかしなおじさんですが…どうやら仮面ライダードライブになりきってるようでした^_^;
浮き輪はタイヤをイメージしてるようです(笑)

ワンダーコアで鍛えてみたり…


やかましく鳴るベルトに呆然…



子どもたちも楽しんでもらえたようでした(*^^*)

長い時間の立ち作業お疲れさまでした&パパさんお誕生日おめでとうございます(*^^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿