2016年4月21日木曜日

本日のお菓子教室~バースデーケーキ~

春休み明け最初のお菓子教室!
本日のメニューはバースデーケーキでした(*^^*)



幼稚園が始まってお迎えの時間があったので、いつもより早くの10時スタート(*^^*)

早速プレートになるクッキー生地を焼き、チョコペンを作ってからスポンジ作り★

卵をしっかり温めてミキサーで泡立てたら、優しく混ぜて目的の状態に近づけます!

出来上がりはトロトロのリボン状!


生地をオーブンに入れたらプレート書き!

今日はお誕生日の練習用ケーキだったので、何を書こうか全然考えてなかった様子(^-^;
色々と考えながら書いていました♪(*^^*)


そうこうしているうちに生地が焼きあがり♪(*^^*)


とっても美味しそうに焼けました♪

スーパーで買うスポンジってパサパサで全然美味しくないんだよねー( ´_ゝ`)しかも高いし( ̄ー ̄)
と焼きあがりに満足満足(*^^*)

冷やしている間にお昼ご飯を食べ、今頃幼稚園でも給食食べてるかねー♪なんておしゃべりも盛り上がりました(*^^*)

チャージが出来たらいよいよナッペ!
まずはスポンジをスライスします★

高さが結構あったので表面を落としてからスライス♪


あ、曲がった!(°▽°)
ん?曲がってる?と確認しながらのスライスでした(*^^*)


たっぷりとイチゴをサンドしたらいよいよナッペ!


下塗りをしてだいたいのコツをつかんでから、本塗りをして綺麗に仕上げていきます。


綺麗に塗れると気持ちいい~♪とハマったご様子(*^^*)

落とさないように慎重に移動します(*^^*)


出来上がったプレートを乗せたら既に1時過ぎ(°▽°)
お迎えの時間が!(°▽°)と慌てて飾りましたが出来上がりは上々♪(*^^*)


いつもなら終わってお茶飲んでゆっくりおしゃべり…の時間なのですが、今日は1時半解散予定だったのでダッシュで片付け(〃´o`)=3

お茶予定のお菓子もお持ち帰りで嵐のように解散(笑)

お家に帰ってから娘ちゃんの嬉しそうな写真送って下さいました(*^^*)


今日のおやつは豪華だったね(*^^*)
幼稚園頑張ったご褒美♪(*^^*)


初めて息子がいない中でのお菓子教室!(*^^*)
いやー静かだわ(笑)
10ヶ月の坊っちゃまの笑顔に癒されました♪(*^^*)

本番のお誕生日ケーキもうまく行きますように♪(*^^*)


★おまけ★

車のおもちゃあげるね♪(*^^*)




0 件のコメント:

コメントを投稿