2015年11月23日月曜日

自宅教室~バースデーケーキ~

11月20日♪
11月最初の、そしてかなり久しぶりの自宅教室♪
かなり前からご予約頂いていたお友達の3歳バースデーケーキ作りでした(*^^*)

すごい久しぶりだったので、家のなか(特にキッチン周り)荒れ放題(^_^;)
朝から大掃除状態でした(笑)
やっぱり定期的に人を呼ぶと家のなかが常に綺麗に保てるようですね(^_^;)

到着したらまずは弟くんの機嫌をみつつ、あやしながら早速スタート★

娘ちゃん、ハートのケーキ♪とのご所望でしたのでプレートをハートに抜きました♪

最初はヤル気満々の娘ちゃん(*^^*)
ママとお揃いのエプロン似合ってます♪


クッキーを焼いている間にスポンジ作り★


ミキサーを回し始めた所でトイ・ストーリーのビデオが気になりはじめ、娘ちゃん一時離脱(笑)

続きはお母さんが頑張りました★
色々と卵のうんちくを話ながら、とってもいい生地が出来ました(*^^*)


焼いている間にアイシングプレート作り★
と思ったら…早くもお腹空いたーの声(^_^;)
我慢させてても色々とめんどくさそうなので先に食べてからプレート作りにしました(笑)

だんだんとオーブンからいい匂いがしてきて、ほら焼けてきたよ~♪の声に興味津々の娘ちゃん(*^^*)


わぁ膨らんでる…( ´∀`)の素直な感想にほっこり(*^^*)

こんなに美味しそうに焼き上がりました♪


お次はママはプレート作りです★
娘ちゃんリクエストのミニーちゃん頑張ってます★




だんだんと出来上がってきて…♪
こんなもんかぁ?( ´∀`)の声で出来上がったのがこちら♪


なかなかの完成度です★
ケーキ屋さんで注文したらプレートだけで1000円はとられますね(笑)

既に達成感たっぷりでしたが、ここからが本番ですよ~(*^^*)
スポンジをスライスしてイチゴをサンドして…♪


生クリームは触れば触るほどボソボソになっていくので、ささっと説明してささっと作っていきます(^_^;)
あっという間に終わってしまったーってかんじだったと思いますが、真剣な顔、素敵でした(*^^*)


出来たら飾りは娘ちゃん再登場★
11月はもうイチゴが出ているんですね~(*^^*)
イチゴの香り最高でした(*^^*)

どこに乗せる~?とママと相談しながら作っていきます(*^^*)




ちょっと待って!待って!と大騒ぎしながらも楽しく飾れました(*^^*)

指突っ込んじゃったりのトラブルもありましたが、クッキーを張り付けて修復(笑)


手作り感たっぷりの可愛いケーキが出来上がりました(*^^*)

お疲れ様でしたー(*^^*)

このあとママ&弟くんはコーヒー飲みながらまったりおしゃべりタイム♪(*^^*)
結構頻繁に会っているわりにやっぱり外だとなかなかゆっくり話せないのもあって盛り上がってしまいました(^_^;)

そんな中、子供達なんか静かだなーと思いながらも、まぁきっとベッドで跳び跳ねたりしてるんだろうと思っていたら!

突然いい匂いのした泡だらけの子供達が乱入( ; ゜Д゜)
えっえっ!どーゆー事?( ; ゜Д゜)
と夢うつつだった弟くんには申し訳なかったけど大慌てで現場へ!(笑)

現場はお風呂でした(^_^;)
ボディソープをぶちまけてお風呂の床を泡だらけにして遊んでいた様子(^_^;)
親としてはお風呂のお掃除してくれたのね~ありがとう(^_^;)というかんじでしたが、子供たちはお母さんのいない所でお風呂を泡だらけにしていたずらしてやった!(  ̄▽ ̄)って気持ちの方が大きかったみたいで、洋服までしっかり泡だらけでものすごい笑顔でした(笑)

親のいない所でこっそり悪いことをする…いやぁ楽しかっただろうなぁ(笑)
3歳、だいぶお話が分かるようになってきて楽になってきた反面、こんな知的ないたずらもするようになってきたか(  ̄▽ ̄)と成長も実感できるような事件でした(笑)

おかげでお風呂の床はピッカピカになりました(*^^*)
そしてとってもいい匂いでいっぱいの我が家でした(*^^*)

3歳おめでとう!( ´∀`)
これからも沢山遊ぼうね♪(*^^*)



0 件のコメント:

コメントを投稿