2015年10月23日金曜日

久しぶりの自宅教室♪

9月からサークルを始めたので、めっきり減ってしまった自宅教室(^-^;
それと同時に我が家の掃除の回数もめっきり減ってしまってます(笑)


久しぶりの自宅教室はバースデーケーキコースでした♪(*^^*)

参加してくださったのは、3歳女の子と0歳女の子とそのお母さん(*^^*)
以前下の子が産まれる前はサークルにも来てくださっていたので、その流れでの自宅教室♪(*^^*)

来月の結婚記念日のお祝いにケーキを作りたい!とのことで、練習を兼ねてのバースデーケーキコース♪

まずはプレートとなるクッキーの型抜きから♪(*^^*)
肝心の大きなプレートはお母さんが、余った生地でお姉ちゃんのおやつクッキー作りました♪


生地が少なくてごめんねー(。>д<)
もっとやりたかったよね(*´-`)

お次はスポンジケーキ作り!
これは手伝うところ沢山あるよー♪(*^^*)
まずは粉ふるいからね☆


一通り材料の準備が終わったらミキサーで卵を泡立てていきます!
最初は高速でモコモコになるまで一気に泡立て、途中から速度を落としてゆっくり丁寧に泡を作っていきます。

ミキサーから落ちる生地で八の字を書いて~…これがあーでこーでそーで…と一気に説明してしまいましたが、なんとなく理解していただけたでしょうか?(^-^;

生地を混ぜる具合は最初は私が説明し、続きを一人で混ぜていただきました(*^^*)
ゴムベラの使い方、なかなか難しいのですが、とても器用に上手にまぜれていました☆

オーブンに入れたらお次はアイシング作り!
いつもは私が必要な色のアイシングを先に作っておくのですが、今回は時間が遅くなってもいいとのことでしたので、アイシングを作るところから一緒にやりました☆

コルネの説明…完全に目が点になっていましたね(笑)
うん、でもアイシングコースに参加される方もほとんどの方がこれは難しいわぁ…とおっしゃるので、当然の反応(  ̄▽ ̄)
本番上手くできますように(^-^;

アイシングが出来たらトレーに文字を書く練習をしてから本番!
余ったアイシングでお姉ちゃんもお絵描き!(*^^*)


プレートが出来たらお昼ご飯♪
もうすでにめっちゃ『やった感』あるんですけど~(^-^;とおっしゃっていましたが、これから肝心のナッペ(^-^;

しっかりとチャージした後は、ようやく子供達が慣れてきたのか一緒に遊んでくれるようになったのでママは集中してクリーム塗り!


下塗りでなんとなく説明&練習!
本塗りはだいぶ慣れてきたのかかなり上手に塗れていました♪(*^^*)

ナッペができたらいよいよ飾り付け!
プレート乗せる緊張の一瞬です( ・∇・)


出来上がり~(*^^*)
プレートの内容は秘密!(*^^*)


オレンジかなり綺麗に剥けたので豪華に仕上がりました♪(*^^*)


本番、これを一人でやるとなると大変ですからね(^-^;
2日に分けての作業がオススメです(*^^*)

無事に成功しますように♪(*^^*)  



0 件のコメント:

コメントを投稿