2019年12月7日土曜日

12/3 レッスンレポ~ブッシュドノエル~

だいぶ遅くなってしまいましたが今週のレッスンレポです☺️
12月最初のレッスン、メニューはリクエストのブッシュドノエルでした😁

長男と同じ幼稚園のお友達、うちが郡山に引っ越しになったわずか2ヶ月後にまさかの郡山に転勤になり、学校の都合で10月の秋休みに引っ越してきたばかり😍

幼稚園時代からとにかくよくおしゃべりをしていた仲ではありましたが、もーマシンガントークが止まりませんでした❤️

まだ4ヶ月になったばかりの次男君を抱っこしてのお菓子教室♪
首がしっかりしてきたとのことで初おんぶに挑戦✨

ちょっとぐずぐずでしたが寝てくれたタイミングで早速ミキサースタート✨

まずは卵黄のベースをよく泡立てます☺️


今回はチョコレートを使ったロールケーキ♪
シフォンケーキの作り方で進めていきます☺️

卵黄ベースが出来上がったらメレンゲを泡立てます♪


次男君後ろにいるのに、抱っこしてる時の動きが身体にしみついているのか一歩後ろに構えるママさん(笑)
もう少し前に出た方がやりやすくない?と話したら、はっ❗そうだった😂前にいないのに前にいるかんじだったわ😅と二人で大笑い😂


出来上がったらメレンゲと卵黄ベースをそっと混ぜ合わせます☺️


おなじみの牛乳パック型に流してオーブンへ♪


焼いている間にアイシングクッキー作り♪

仙台にいたときにも一度やったことがあり、今回2回目😁
じっくり書きたいと思っていたけどやっぱり次男君のご機嫌をとりつつ…でちょっと大変でしたが、色んな体勢で頑張って書きました😅



そしてなんとか完成ー❤️
かわいくできました♪



あら熱が取れた生地に生クリームをたっぷり♪


コロンと巻いたところでお昼ごはん休憩♪

その後仕上げ作業です♪

口金をつけた絞り袋に入れてケーキの側面にクリームをつけます。


カットして切り株部分をくっつけて…とここらは写真がありませんが😅

無事に完成しましたー😁


フルーツがあった方が安定はしますが、クッキーだけでもなんとか飾れました😅
クリスマス本番はぜひフルーツを飾ってみて下さい☺️


ティータイムに出した紅茶ロールケーキ❤️
写真撮り忘れましたがすっごく紅茶の香りがして美味しかったのでまた作ります☺️


ブッシュドノエルを作ってくる❗と旦那さんに話したら「大丈夫なの?🙄」と怪訝な顔をされたそうですが、持ち帰ったケーキをうまいうまい‼️と3切れも食べてくれたそうです😏

そういうお話を聞けるとほんと嬉しいです☺️

忘れないうちにぜひリピートしてみてください☺️

ご参加いただきありがとうございました❤️






0 件のコメント:

コメントを投稿