2019年11月18日月曜日

出張パン教室開催♪

私がお菓子教室をやってみようと思ったきっかけを作ってくれた運命の人である、パン教室CREATE A MANO 主宰のちえちゃんに出張パン教室をして頂きました😆

ブログはこちら♪

6年前仙台に引っ越してすぐに知り合ったお友達で、出身地や職業が似ていて意気投合しお互いにお菓子やパンを教えあっていたあの頃…♪
ちえちゃんが福島に引っ越すと聞いて、あぁもう会えないのかぁって思っていたのがまさかのまさかでうちが福島に転勤になり会えました(笑)

お互いに「うん、もう会えないと思っていたけど…うん、会えたね😅」の一言(笑)


転勤って嫌な事ばかりでもなさそうです(笑)

そして今現在はお仕事の都合でパン教室はやっていないそうですが、今回お仕事のお休みに合わせてうちに来ていただき、出張パン教室を開催することができました😆

ホームベーカリーで作るちぎりぱんとてごねで作るベーグルの2種類教えていただきました😆


まずはちぎりぱんを分割して丸めました❤️
コロコロたくさん、やわらかくて可愛いパン生地でした♪

発酵させている間にてごねベーグル‼️

もっと大変かと思っていたけど、疲れたら交代しながらこねたら意外とあっという間でした♪


パジャマ姿の次男坊も生地をテーブルに叩きつけていたらやるやるーと近づいてきて…


バンバン叩きつけて楽しそうでした😁

ベーグルは一次発酵がなかったので少し休ませてからチーズを巻き込んで成型♪



焼いている間に外れないようにがっちりつまみました😁

こたつの中で発酵をさせてから、ゆでてオーブンへ‼️
ゆでたらすぐにオーブンで焼かないとシワシワになってしまうそうで、とてつもない緊張感の中、ドキドキしながら茹でました(笑)


チーズを乗せてオーブンで15分♪


焼いている間にちぎりぱんにお顔を書いて…♪


最高に美味しそうに焼き上がりました♪

チーズがカリカリで、ちぎりぱんはふわふわもちもちでほんのり甘くて☺️
もう最高‼️の一言しかありませんでしたー❤️

せっかく来ていただいたのでせめてものおもてなしを…とクラムチャウダー…いや正確にいうとベーコン入れすぎてあさりの風味がかきけされたチャウダー(笑)

ときのこマリネも添えて♪



高貴なランチタイムとなりました😁

デザートは須賀川のガンバリンゴを使ったアップルパイ♪


先週お友達からお誘い頂き、個別で売っていただいたのですが、たくさん買いすぎて食べきれなかったので煮りんごにしてアップルパイにしてみました😆

パイシートで手軽に作りましたが、りんごの味もしっかりしてとても美味しくできました😆


週あけた本日、忘れないうちに…と朝からベーグルをこねてみました😆
余っていたりんごの甘煮も入れて、りんごベーグルとチーズベーグルの2種類作成♪


切れてるチーズ、昔20枚以上入っていた気がしたけど18枚って…だいぶ減ったような😲

しっかりつまんだので外れることもなく上手に出来上がりました‼️



お天気はいまいちでしたが、次男坊といつもの新幹線が見える公園へ…😂

新幹線を見ながらベーグルを食べて、平和な1日を過ごしました😁

久しぶりにきたこの公園、しっかりと紅葉が進んでいて季節の移り変わりを感じました♪


そろそろ新幹線を見るだけにここに通うのも寒くなってきたぞと感じる母と何度来ても大興奮の次男坊なのでした❤️


出張パン教室、またお仕事のお休みの日にお願いしたいと思います☺️

ケーキもいいけどパンもいいです☺️
ちぎりぱんも忘れないうちに作ってみます♪

ありがとうございました♪








0 件のコメント:

コメントを投稿