2019年10月5日土曜日

10/2 レッスンレポ♪~ロールケーキ~

10月最初のレッスン、メニューはまたもやロールケーキ😁
ロールケーキ大人気です(笑)

以前一度習ったものの、いざ作ろうと思ったら忘れてしまったのでもう一度…😅ということで復習レッスンでした😁

まずは牛乳パックで型作りから♪


レシピには出来上がった型の写真しか載せていないので、どこを切るかもさっぱり忘れてしまったらしく(笑)

細かく途中経過を写真とっていました☺️

型ができたら卵黄から泡立てます❗


myハンドミキサー持参です☺️
おうちに帰ってハンドミキサーをどのスピードで動かしたらいいかわからない…という方、持ってきていただいても大丈夫です☺️

我が家のハンドミキサーは20年以上前のものなので3速までしかないのです😅
最近のハンドミキサーは5速のものが多いようですね😅

卵黄の後はメレンゲを泡立て、卵黄と合わせます。


泡を潰さないようすくっておとすように混ぜ合わせます。

生地ができたら型に流し入れてオーブンへ❗


生クリームを塗り広げてコロンと巻いたら出来上がりです☺️



レッスン後のティータイムはオレンジシフォンケーキ☺️
ちょうど数日前におうちにお邪魔したときに頂いたオレンジマーマレードのジャムを入れて焼いてみました☺️




あのジャムがこのケーキになるとは‼️と喜んでいただけました❤️


そしてこの後衝撃の事実が‼️
ちょうど2日後が結婚記念日というお話を聞いて、うちの長男のお誕生日と同じ😲と思ったらなんと、我が家の結婚記念日がお友達の長男くんのお誕生日と同じ日だったんです😆

すごい偶然すぎてお互い大興奮‼️
お友達の結婚記念日なんてそうそう覚えてないけど、一生忘れないねって(笑)

なんか運命感じるなぁ☺️


レッスンのご参加ありがとうございました☺️
またお待ちしております♪



0 件のコメント:

コメントを投稿