2018年11月19日月曜日

11/18レッスンレポ ~ロールケーキ~

今月3回目のレッスン、メニューは久しぶりのロールケーキでした(*^^*)

大好きなおじいちゃんおばぁちゃんのお誕生日に6歳の男の子が頑張って作りましたよ♪

まずは牛乳パックをカットして型を作ります。
はさみを上手に使って固いところも頑張って切りました★


ホチキスはちょっと固かったのでお母さんと一緒に♪


計量は細かかったのでお母さんにバトンタッチ(^^;

おもちゃで遊んでパワーチャージしてから(笑)
さっそく作り始めました♪

卵黄にバニラエッセンスを入れて香り付けしたら、とろとろになるまでミキサーで泡立てます★


メレンゲが出来上がったら泡立て器ですくって落とすように混ぜていきます。
少し難しい混ぜかたなのですが、とっても上手に混ぜてくれました♪


型に流して平らにならしたら、オーブンで20分★
ふわふわに焼き上がりました♪


焼き上がったらあら熱をとって生クリームを巻きます(*^^*)
ハンドミキサーはちょっと重いのでお母さんにバトンタッチ(^^;



クリームが出来上がったらさぁやるぞー★


生地をひっくり返したら生クリームを全部のせて平らにならし、一気にぐるんと巻きます(*^^*)

慌ただしかったので写真はありませんが、わぁ出来たっ(*^^*)と満面の笑みでした♪

余った時間でクッキーにアイシング♪


お母さんもプレート作りに熱中(*^^*)


やればやるほどもっとやりたくなるのがアイシングクッキーです(^ー^)

出来上がりはこちら♪
かぼちゃのつもりで焼いたクッキーはりんごになりました(*^^*)



ロールケーキに粉糖で飾りつけをしたらプレートをのせて出来上がり♪



とっても上手に出来ました(*^^*)


普段は土日のレッスンはやっていないのですが、この日はたまたま夫が不在だったので丸1日お菓子作りとなりました(*^^*)
こどもたちもおもちゃでたっぷり遊び倒して幸せな1日だったようです♪


仮面ライダー、きまってますね(*^^*)

今度は平日幼稚園に行っている間にゆっくりアイシングやりに来て下さい♪(笑)
お待ちしておりまーす(*^^*)

おじいちゃん、おばぁちゃん、お誕生日おめでとうございます♪



0 件のコメント:

コメントを投稿