2018年9月4日火曜日

9/4レッスンレポ 〜タルトショコラ〜

しばらくお休みしていた自宅教室、9月より再開です(*^^*)

今月最初のレッスン、メニューはタルトショコラでした(*^^*)

まずはこちらで仕込んでおいたタルト生地を柔らかくしてからタルト型より一回り大きく伸ばします。


型に敷き込んだら急いで形を整えます。


角にしっかりと生地を入れたら余りの生地を落とし空焼きです★


オーブンに入れている間にナッツのキャラメリゼを作ります。

フライパンにキャラメルの材料を入れて煮詰めます。


色付きはじめたらあっという間に進むので写真は撮れませんでしたが…^_^;

完成はこちらです♪
 いいかんじに色付いたキャラメルが美味しそうです(*^^*)


空焼きしたタルトが冷めたらガナッシュをつくります。

基本の材料なので分離もなくきれいに混ざりました♪


タルトにナッツを入れたらガナッシュを流します。
ちょっとナッツが大きかったのか飛び出てしまいましたが^_^;


冷蔵庫でしっかりと冷やしたらグラサージュを作って流します。


キラキラツヤツヤに出来上がりました♪


おやつはマーブルパウンドケーキにしました(*^^*)
10月からスタート予定のパウンドケーキの試作品を試食して頂きました(*^^*)


思ったよりマーブルになってなくて残念でした^_^;
要試作ですね^_^;
頑張ります★


少し涼しくなってきてチョコレートも食べたくなる季節が近づいてきました(*^^*)
食欲の秋★
お菓子作り楽しみましょう♪

ご参加頂きありがとうございました(*´∀`)

0 件のコメント:

コメントを投稿