2017年8月11日金曜日

8/7 自宅教室レポ 〜アイシングクッキー〜

8月2回目の教室、メニューはアイシングクッキーでした(*^^*)

アイシングクッキーコースはクッキー作りに重きをおいてアイシングを書くのはご自宅でorアイシングを書くことに重きをおいてクッキーはこちらで作っておく…のどちらかを選べます(*^^*)

今回はクッキーの作り方も覚えたいということだったので、クッキー作りからやりました☆


夏場はバターを冷蔵庫から出しておくと、あっという間に柔らかくなって溶けすぎてしまう事があるので注意が必要です(¯―¯٥)

粉を混ぜ終えたらラップに包んで薄くして冷やします。
冷蔵庫で30分以上が基本ですが、急いでいるときは冷凍庫で15分程冷やしてから冷蔵庫に入れるのもアリです(*^^*)


生地がしっかりと冷えたら麺棒で叩きながら柔らかくして5ミリ位の厚さに伸ばします☆



ここまでできたらお子ちゃまの出番です(*^^*)
七夕飾りに『ケーキ屋さんになりたい』というまさかの願い事を書いたという息子くん(*^^*)
はりきってクッキー抜きです♪


全て抜けたらオーブンへ入れて、その間にお母さんはアイシング作り☆


色々な色が出来ました☆


クッキーも美味しそうに焼けました(*^^*)


お母さんがアウトラインを書いて、息子くんが色をぬるという作戦です☆

恐竜の絵をフリーハンドで書いています(゜o゜;



完成☆



私の方はミニオン大好きな息子の為にミニオンクッキーを作りました(*^^*)


息子も黄色でぬりぬり楽しみました(*^^*)


 こちらも完成です☆


乾く前に食べられました(¯―¯٥)

時間がギリギリだったので、残りはお持ち帰り♪
帰ってからできあがった作品の写真を送っていただきました(*^^*)

息子くん作☆


お母さん作☆



とっても可愛く出来ました(*^^*)

アイシングキット、一度に揃えると多少お金かかりますが、ジェル状のアイシングカラーは色付けに便利なのでオススメです(*^^*)

ぜひお家でも作ってみて下さい☆




0 件のコメント:

コメントを投稿