2017年7月20日木曜日

7/14 自宅教室レポ〜シフォンケーキ〜

だいぶ遅くなりましたが、先週のレッスンレポです^_^;

今回はブログに載ってないのですが、リクエストメニューでチョコシフォンケーキを作りました(*^^*)

まずはベースとなるチョコレートにサラダ油とお湯を交互に入れて混ぜていきます。


全て混ざったら卵黄と混ぜて薄力粉を混ぜ、ダマにならないように注意しながら混ぜて卵黄ベースの完成です☆



お次はメレンゲ作り☆
気温が高かったのもあり、しっかり冷やしていても泡立てていくうちにどんどん状態が変わってきて…写真とってる暇もなく終わってしまいました^_^;

でも無事にピンと角が立つ、しっかりとしたメレンゲができました☆

卵黄ベースと混ぜてからは時間との戦い(;´Д`)
刻一刻と潰れていくメレンゲの泡を優しく混ぜながら型に流しました。


オーブンへ入れて40分(*^^*)
あっという間に全工程が過ぎていってしまったので、復習です(^ム^)


感覚を覚えているうちに自分の分かりやすい言葉で書いておくと、後で作ってみようと思ったときに思い出しやすいです(*^^*)

復習が終わったらアイシングプレート作り♪


久しぶりのアイシングプレート作り、手順をすっかり忘れたわー(;´Д`)といいながらも線描きは完璧なレベル(^ム^)

絵を見ながら色を塗っていきます☆
途中乾いてしまってちょっとボコボコになっているところもありましたが、遠目からみれば完璧です(*^^*)



お昼ごはんを食べてから仕上げの工程♪
ケーキを型から慎重にはがします。



そして当初の予定を変更して全体にナッペすることに(*^^*)

スポンジケーキのナッペよりも高さがあるのですごく難しいのですが、頑張りました(*^^*)


出来上がったら上のデコレーション♪
今回はフルーツではなく、
たまたま我が家にあったチョコソースとクランチでデコレーションしました(*^^*)



チョコシフォン生地に生クリーム、チョコソースとチョコクランチ…美味しくないわけがありませんね(^ム^)

出来上がりはこんなかんじです(*^^*)


お家に帰ってからお皿に乗せた写真を送って下さいました(*^^*)



今回は6号サイズのご希望だったのでかなりのボリュームです(^ム^)

でも中はふわふわなスポンジだけなので見た目ほどどっしりしてなくペロッと食べれちゃうのがシフォンケーキのいいところ(^ム^)

兄弟で奪い合うように食べ尽し、パパとママ、お友達にも1切れ確保出来たそうです(*^^*)


体調が悪い中、手作りケーキとアイシングプレートまで頑張ったママに最高の一言(*^^*)

『世界一、いや宇宙一美味しかった!!!!』

この一言で頑張って良かった〜って心から思えますね(*^^*)

8歳のお誕生日おめでとうございます☆




0 件のコメント:

コメントを投稿