2017年6月4日日曜日

5/31 自宅教室レポ 〜パリブレスト〜

最近人気のパリブレスト♪
今回は同じ幼稚園のママさんが参加してくださいました(*^^*)
以前にも参加してくれた子とSWEETS作りはほとんどした事がないというママ(≧▽≦)
二人ともそれぞれ生地を作って一緒に焼きました☆

まずはシュー生地作りから♪

牛乳とバターが沸騰した所に粉を一気に入れてよーく混ぜます。


ダマになりやすいので急いで混ぜたら、再び加熱して生地の温度をあげます。


ダンゴ状になって少しジュージューいってきたら完了☆

ボールに移して卵を混ぜます。
写真撮り忘れましたが、卵は数回に分けて入れます♪

何も言わずに卵入れてー…と説明してしまったので一気に全部入れてしまってアワアワ(;´Д`)な場面も(笑)

いい感じのところまで卵を入れたら絞り袋に入れて絞ります☆




ひとりでやる時は計量カップに袋をかぶせると上手に入れられるので便利です(*^^*)


生地が準備できたら印をつけたクッキングシートにしぼります。



なんと私も含め3人とも左利きというビックリな偶然が(^。^)
このあと左利きアルアル話で盛り上がりました(*^^*)

卵を塗って形を整え…


オーブンにいれている間にカスタードクリーム作りとプレート作りに分かれて作業しました☆




キタキター(゜o゜;固くなってきたー(;´Д`)と一生懸命混ぜている絵です(笑)

あっという間に美味しいクリームの完成(*^^*)


プレート作りの方は、すごく暑い日だったのもありチョコペンが溶けて上から出てくるというトラブルもありましたが…^_^;
無事に出来上がりました☆


焼きあがりはこんなかんじ♪


2つともしっかりも膨らみました♪

生クリームを泡立てたら仕上げの工程です。

曲がらないように気をつけながらスライスしたら中にイチゴを入れます。
今回は食べやすいようにスライスして入れていました(*^^*)



いちごを入れ終わったら生クリームを絞ってフタを乗せて…




粉糖ふって完成♪
美味しそうに出来上がりました☆




息子くんも珍しくおかわりしてくれたとの事(≧▽≦)

やっぱり出来立ては美味しいもんね♪
お家でもぜひ作ってみてくださいねー(*^^*)


またのご参加お待ちしております♪(*^^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿