2017年5月9日火曜日

5/9 自宅教室レポ 〜パリブレスト〜

GWも終わり、通常保育が始まりました(*^^*)
というわけで5月の自宅教室も再開♪

5月最初のお客様は、ネットでこのブログを見つけてくれてお申込み頂いたお客様でした(*^^*)

私自身あまり教室の売り込みをしていないので、知り合い以外の方が参加してくださるのはすっごく久しぶりでドキドキでした(^。^)

メニューはパリブレスト♪
次男坊、珍しくお布団でぐっすり朝寝をしてくれてたので身軽に教室スタート☆(^。^)

まずはシュー生地作りから☆


しっかりと加熱して団子状にしたら卵を入れていきます☆




シュー生地は卵の入れ具合でうまく膨らむかがかかっているので慎重に☆



少し固いかなーぐらいがうまく膨らむのでこの位で絞っていきます♪

ひと回り小さい型で印をつけた型紙を敷いて、クッキングシートの上に絞ります。


丸く絞れたら卵を塗り、フォークを使ってきれいなドーム型になるように成型します。


ここできれいな形にしておくときれいに膨らむので丁寧に♪

とっても綺麗にまーるく出来ました(≧▽≦)

アーモンドスライスを貼り付けたらオーブンへ☆


焼いている間に中に詰めるカスタードクリームを作ります。


卵1個分なので、わー硬くなってきたー(゜o゜;と言ってるうちにあっという間に出来上がり(^。^)

仕上げの時間までしっかりと冷やしておきます。

お昼ご飯を食べているうちにシュー生地の焼きあがり♪
今回は43分かかりました☆


半分にスライスして仕上げの工程へ☆


曲がらないようにドキドキしながらのカットです^_^;

冷やしたカスタードクリームを絞ってフルーツを乗せて…♪



イチゴだけでも美味しいですが、他のフルーツが入るとよりカラフルになって美味しそうですね(*^^*)

生クリームを絞って上の生地を乗せたら出来上がりー☆



完璧な仕上がりです(≧▽≦)

少し時間がたってクリームと生地に一体感が出てきてからが食べごろ♪

今日は10:30〜余裕をもって1:30に終了だったので、3時のおやつがちょうど食べごろですね(≧▽≦)

ご家族の皆さんに喜んでもらえますように(*^^*)


5月の自宅教室はまだ全然空いておりますので直前でも予約可能です☆
ご希望の方はぜひご連絡下さい♪







0 件のコメント:

コメントを投稿