2016年9月22日木曜日

自宅教室レポ♪バースディケーキ&ロールケーキ☆

自宅教室再開後初のお客様は幼稚園の同じバス停ママさん達でした(≧▽≦)

お迎えの時間も同じ&徒歩で来られる距離なので、気楽な気持ちで進める事ができました☆

メニューはバースディケーキ&ロールケーキ☆
通常は2組までなのですが、子供なしでママだけなら3組もイケるかなーと思っての実験☆
そしてメニューも通常は同じメニューにしてもらってるのですが、今回はお誕生日が近いということで、特別にバースディケーキとロールケーキの2種類☆(๑´ڡ`๑)

まずは時間のかかるスポンジケーキを焼いて…なのですが工程はおろか焼きあがりの写真も撮り忘れ(笑)

卵の泡立ちなどの説明をしながらしっかりとした厚みのスポンジが焼きあがりました☆

復習中…☆



スポンジを焼いてる間にロールケーキチームは計量をし、今度は交代でキッチンへ☆
最初私が工程を説明しながら1回作り、次は二人で最初からやってもらいました☆

しっかり見て、聞いて、メモもとったんだけど…いざやるとすっかり忘れちゃってるんだよね^_^;



これであってるよね?と確認しながら二人で協力して進めて行きます☆

無事に生地が出来たら型に流してオーブンへ☆
今回は自宅でも再現しやすいようにおなじみの牛乳パック型を使いましたʕ•ٹ•ʔ

焼いている間にバースディケーキの方はプレート作り☆
絵を見ながら慎重に書いて…色を塗っていきます(*^^*)



お昼ごはんでちょっと休憩したらもう1時半Σ(゚Д゚)
ヤバっっと急いで仕上げの工程へ!!

みんなでフルーツをカットして…


これも和気あいあいと楽しそうでした♪

ロールケーキチームはそのままクリームを塗ってフルーツを並べ…


見てると簡単そうに伸ばしてるんだけど、いざやると同じ厚みに伸ばせなーい(。ŏ﹏ŏ)とキャピキャピ(笑)

フルーツがこぼれないようによいしょっと持ち上げて…


余ったクリームを絞って上にもフルーツをのせていきます☆


お次はバースディケーキの仕上げ☆
プレートを仕上げて満足感たっぷりですが、ここから大仕事が待っています(¯―¯٥)
一番難しいナッペに挑戦☆



手とり足取り…自分を写真で見るのってなんか恥ずかしいですね^_^;

いざ挑戦☆


クリームを横に塗るのが結構難しいのですが、なんとか頑張りました☆


出来上がりがこちら♪



どちらもとっても美味しそうに出来上がりました☆

ロールケーキも上にもフルーツたっぷりのせてプレートつけたら立派なバースディケーキになりますね(≧▽≦)

ホールケーキに生クリーム塗るのはハードル高いなーという方、ぜひロールケーキでバースディしましょ☆

最後まで仕上げたら3時過ぎていたのでドタバタで皆さんお家に帰ってお迎えへ☆(笑)
まさにバス3便&ご近所ならではのタイムテーブルでした^_^;

来月の教室日程も近いうちにUPします☆
ご希望の日にちがある方は直接ご連絡いただいても大丈夫です♪
宜しくお願い致します☆

0 件のコメント:

コメントを投稿