2024年3月17日日曜日

こんなに平らに焼けたの初めてです!~ギフトコースLesson1レポ~

 



こんにちは!



ご覧いただきありがとうございます


東武東上線『上板橋駅』より徒歩10分
アイシングクッキーとクッキー缶のお教室


lattenowa_cookies
🍪らてのわクッキー
足立ひろこです!



♡♡♡♡♡

アイシングクッキー\も/
お菓子作り\も/
学べる
『らてのわギフトコース』

6名募集→公募前に🈵
→火曜コース増席→🈵
→土曜コース増席→🈵

2期は来年1月〜♡
募集は10月頃を予定しています!


♡♡♡♡♡


ギフトコースLesson1は
『クッキー生地Lesson』


基本の型抜きクッキーの作り方を学び

・こんな作り方もある
・小麦粉を変えるとこんな違いがある


を知ることで


『こんな時はこうしよう』



とアレンジができるようになる為の
知識が学べるレッスンとなっています😊


この日ご参加いただいたのは
土曜コース生さん😊






おうちでパンや焼き菓子をよく作るけど
今年はアイシングクッキーが
作れるようになりたい!
と6回コースにお申し込み下さったEさんと♡






フルタイムで仕事をしてるので
復習とかはあまりできないかも
しれないけど…
それでも作れるようになりたいんです!

と悩みに悩んで参加を決めて下さったMさん🥹




まずはクレメ法の作り方から♪


ハンドミキサーで泡立てるのは
これぐらいになるまで

〇〇までは泡だてないように


普通の型抜きクッキーと
アイシングクッキーに適した

型抜きクッキーの違い


も説明しました😊




生地ができたらフラゼをします


フラゼとは…
生地をしっかりとつなげて
よりきれいに焼くために必要不可欠な
ひと手間のこと😊


普通にお菓子作りをしていて
知っている人は少ないかもしれません🤔


どうやってやるのか
どこまでやるのか
これでできているのか

ここらへんはやっぱり
習わないと難しいポイントじゃないかなと
思っています🥴





こ、この動きは…
明日筋肉痛になりそうです💦


フラゼのポイントは

下に押し付けるようにするのではなく
前に滑らせるようにすること!



言葉ではなかなか伝わりにくいので
やってみてるけどうまくできない💦
という方はぜひレッスンにいらしてくださいね😊








生地が冷えたらお好みの型で抜きましょう😊
この日はひな祭りの前日だったので
お二人ともひな祭り型で抜いたり

弟くんのお土産に
ドデカ恐竜クッキー型に挑戦してみたり🤭




焼き上がりはこんなかんじ♪








焼き上がりを早速試食♡






わぁほんとだ😮
全然味が違う😮







作り方が違うだけで
断面とかも違うんですね〜😮


比べないとわからないけど
わたしはこっちが好きかな〜🥰



このレッスンでは色々な選択肢を
お伝えしてるので
どれがいいとか悪いとかでは
ありません😊


季節やその時の状況
時間に余裕があるかどうか、など
時と場合に応じて
使い分けてほしいので


『クッキー生地を知る』



これがこのレッスンのゴールです😊



♡♡♡♡♡



レッスン後お持ち帰りいただいた生地を
焼いてみました!と
お写真を送っていただきました😊









美しいです🥹
厚みが揃っているって当たり前のようで
当たり前じゃない🥹

きれいに焼けると
積んで写真を撮りたくなりますね🤭



次はスタンプクッキーを上手に
焼けるようにやってみたい♪とのこと♡



ぜひお家でも作ってみてください😊



ご参加いただきありがとうございました!
次のレッスンは春休み後になります♪
次回も楽しみにしています😊




最後までご覧いただき
ありがとうございます!



らてのわクッキーでは
3.4月のレッスンを募集中です♡



→最新のレッスン日程はこちら♪




・お名前
・ご希望のレッスン
・ご希望の日程

を公式LINEよりご連絡ください!


※来期のコース募集は10月ごろになります

体験レッスンを受講していただくと
心ばかりではありますが割引をお付けしています♡




友だち追加




東京都板橋区アイシングクッキーと⁡
クッキー缶のお教室⁡
【らてのわクッキー】足立ひろこ⁡
・アイシングクッキーレッスン
・クッキー缶レッスン
・アイシングクッキー体験会
をメインに活動しています♪




0 件のコメント:

コメントを投稿