2024年2月22日木曜日

小麦粉って味違うんだ!~ギフトコースLesson1レポ~

 


こんにちは!


ご覧いただきありがとうございます


東武東上線『上板橋駅』より徒歩10分
アイシングクッキーとクッキー缶のお教室


lattenowa_cookies
🍪らてのわクッキー
足立ひろこです!



♡♡♡♡♡

アイシングクッキー\も/
お菓子作り\も/
学べる
『らてのわギフトコース』

6名募集→公募前に🈵
→火曜コース増席→🈵
→土曜コース増席→🈵

2期は来年1月〜♡
募集は10月頃を予定しています!


♡♡♡♡♡



いよいよギフトコースが始まりました!


初回は火曜1コースにご予約くださった
HさんとRさん♡


前日にお送りした


『明日よろしくお願いします!』



のメッセージに


『あと何日!あと何日!ととっても
楽しみにしていました♡』



『明日からのレッスン!
もうウキウキワクワクしています!』



ととっても楽しみにしていてくださったようで🥹



初回のレッスンのドキドキが
一気にワクワクに変わりました♡





このレッスンでは


柔らかいバターで作る『クレメ法』



冷たいバターで作る『サブラージュ法』


両方の作り方を覚え


2種類の小麦粉


を使ってその違いを学びます!





まずはクレメ法から♡





同じ配合で、それぞれ違う小麦粉を使って
生地を作ります



混ぜている時点でその違いは歴然!










こっち混ぜてみます?

えっ!ほんとだ!全然違う!




そうなんです!
小麦粉って全部同じじゃないんです♡



何がどう違って
それがクッキーにどう影響があるのか



これが!



製菓理論





なんですね♡🥰





生地が出来たらルーラーという道具を使って
均一に伸ばしていきます







この日は2月だというのに春のような気候!

生地がすぐに柔らかくなってしまうので
ちょこちょこ冷やしながら作業しました✎



冷やしている間は次のレッスンで使う
コルネづくりを予習します✎







コルネとは…

アイシングクリームを入れる袋のようなもの!



体験レッスンや1dayレッスンでは
事前に講師がクリームを用意しているのですが


コースレッスンでは


『自分で作れるようになる』



ここがゴールなので


クリーム作りの前に
コルネの作り方を学ぶ必要があります♡


これがまた…慣れるまでは難しいんです💦



1回でヒョイとできちゃう人もいれば



え?



…え?



としばしの沈黙を挟んでから


『どゆこと?』



となる方もいらっしゃいます(笑)




コースレッスンでは専用の公式ラインがあり
メニューに復習動画をまとめてあります








まだクッキー作りの動画しか
アップしてなかったので


本当に必要なのはコルネの復習動画でしたね💦



となって爆笑(笑)



週末急いで録画&編集しますね(笑)





生地が冷えたら型抜き!









気温が高かったので
生地がすぐに柔らかくなってしまって
うまく抜けないものも💦🫣



ここは相談させてもらって
次のレッスンでは
違う方法で試してみることに
しました😊









ドタバタでしたが無事に焼き上がり♡

・小麦粉の違い
・作り方の違い


実際に食べながらフムフムとお勉強✎

(ここが♡製菓理論♡)


小麦粉って全然味が違うんですね😮




お二人とも驚いていました😊







焼き上がりはこんなかんじ♡



エッジがあるとはどういうことか


エッジが出てると何がいいのか


そのためにはどうしたらいいのか



こんなこともお伝えして終了となりました😊




コースレッスンでは
モニター特典として
色々なグッズをおつけしています♪




こちらはその一部♡








レッスンで毎回持ってきてくださいね♪








大人の習い事ってかんじでいいでしょ♡🤭



特典については
コース終了後
モニターさまのご意見を参考に



来期も特典付きにするか


考えたいと思っています

ご受講中の皆さま♡


これはもらえて嬉しかった!
これはいらなかった



等アドバイスお願いしますね😊








クッキーって色んな作り方があるし
色んな配合がある♡



何がどう違うのか




を知っていれば


こんな時はこうしようかな🤔


このレシピはきっとこんな味だろうな♡



など想像することが
できるようになります😊




わたしのレシピが正解なのではなく



時と場合により
柔軟にアレンジできるようになる



これがクッキー生地を知る



という事じゃないかなと思っています😊




次は木曜コースさん!

今回の改善点を実践していきます♡



Hさん宜しくお願い致します😊





最後までご覧いただき
ありがとうございます!



らてのわクッキーでは
3.4月のレッスンを募集中です♡



→最新のレッスン日程はこちら♪




・お名前
・ご希望のレッスン
・ご希望の日程

を公式LINEよりご連絡ください!


※来期のコース募集は10月ごろになります

体験レッスンを受講していただくと
心ばかりではありますが割引をお付けしています♡




友だち追加




東京都板橋区アイシングクッキーと⁡
クッキー缶のお教室⁡
【らてのわクッキー】足立ひろこ⁡
・アイシングクッキーレッスン
・クッキー缶レッスン
・アイシングクッキー体験会
をメインに活動しています♪



0 件のコメント:

コメントを投稿