2024年2月26日月曜日

固いものには固い道具で!!~ギフトコースLesson1レポ~

  


こんにちは!


ご覧いただきありがとうございます


東武東上線『上板橋駅』より徒歩10分
アイシングクッキーとクッキー缶のお教室


lattenowa_cookies
🍪らてのわクッキー
足立ひろこです!



♡♡♡♡♡

アイシングクッキー\も/
お菓子作り\も/
学べる
『らてのわギフトコース』

6名募集→公募前に🈵
→火曜コース増席→🈵
→土曜コース増席→🈵

2期は来年1月〜♡
募集は10月頃を予定しています!


♡♡♡♡♡



いよいよギフトコースが始まりました!


Lesson1はクッキー生地レッスン


木曜コースのHさんとのレッスンでした♡



Hさんは普段もよくお菓子作りをされるので
ゴムベラやカードの使い方も
お手のもの!








こないだのレッスンで

固いものには固い道具で


って教わったの
あれ、ものすごくしっくりきました!!



皆さんはクッキーを作るときに
カードを使っていますか?







ゴムベラで作る方が多いのではと
思いますが、粉を混ぜてから
生地が固くなってくると



ゴムベラの固さでは
ボールについている生地が
取りにくくなってきます




カードというのは主に


・ゴムベラのように
生地を混ぜたり取ったりする

・絞り袋に生地を入れた際に
しごいて生地を集める

・スケッパーのように生地を切る

・パレットナイフのように生地を伸ばす

・台の上に飛んだ粉などを掃除する



こんな使い方をするものなのですが
(赤い文字はカードの丸い部分を
青い文字はカードの直線の部分を使って
できる作業です)



最近は100円ショップのセリアでも
使いやすいカードが売っているんです♡







左が昔から100円ショップで売っていた固いカード
右が最近売っている程よくしなるカード


この二つの違いは

ゴムベラのように
生地を混ぜたり取ったりすることが
できるかどうか!!




これができるようになると
作業効率がぐんと上がるだけでなく


きれいに作る



ことができるようになります!
(↑これ、結構大事♡)



慣れるまでは
使い方にちょっとコツがいるので

コースレッスンを受講中の方は
クッキー生地レッスンで!!

コースレッスンを受講していない方もぜひ


体験レッスン



クッキー缶レッスン



などで
使い方を覚えてくださいね♡
(上記2レッスンが
クッキー生地を作る工程のあるレッスンです♪)





生地がしっかりと冷えたら
生地を均一でなめらかな状態にする

フラゼ(フレゼとも言います)


をしていきます









フラゼを習ってから
家でも必ずやっています!

だって全然違うんだもの~♡




嬉しいお言葉をありがとうございます😭



これは自己流お菓子作りでは
ほとんどの人が知らないことでもあります!



フラゼ前と後では

すっぴん乾燥肌



高級化粧水で整えたお肌


ぐらいの差がありますので(笑)



この違いも是非レッスンで
体験していただきたいです♡








フラゼをして均一になった生地は
焼き上がりもきれいです!



前回時間的に
ちょっとうまくいかなかった部分を修正して
今回はいいかんじに焼き上がりました♡






このレッスンでは

2種類の小麦粉
2種類の作り方


でクッキー生地を知ることを目的としているので
最後は食べ比べも♡









なるほど!
どれもおいしいけど
全然違いますね!!


そうなんです♡
クッキー生地って一つじゃない!
いろんな材料があって
いろんな作り方がある


それを知っているかどうか




1年中


いつも美味しい




クッキーが作れるコツです!




それが!!


製菓理論



なんですね♡





Hさん♪
楽しい時間をありがとうございました♡


次のレッスンもお楽しみに♪


※余談ですが…(笑)

床に生卵を落としてしまった😱

さぁどうする?😱

→ため息をつきながらも
とりあえずタオルで拭く?

→タオルで拭いたらベトベトになるから…
キッチンペーパーで取る?


💡わたしはカードを使います
(もちろんレッスンで使ってるものじゃないですよw)

カードを2枚使えば
生卵もすくえますw





最後までご覧いただき
ありがとうございます!



らてのわクッキーでは
3.4月のレッスンを募集中です♡



→最新のレッスン日程はこちら♪




・お名前
・ご希望のレッスン
・ご希望の日程

を公式LINEよりご連絡ください!


※来期のコース募集は10月ごろになります

体験レッスンを受講していただくと
心ばかりではありますが割引をお付けしています♡




友だち追加




東京都板橋区アイシングクッキーと⁡
クッキー缶のお教室⁡
【らてのわクッキー】足立ひろこ⁡
・アイシングクッキーレッスン
・クッキー缶レッスン
・アイシングクッキー体験会
をメインに活動しています♪





0 件のコメント:

コメントを投稿