2023年1月1日日曜日

屋号変更しました!~まずは前屋号について~


こんにちは!


ご覧いただきありがとうございます。


板橋区アイシングクッキー教室


lattenowa_cookies
🍪らてのわクッキー
足立ひろこです♡


あれっベビママsweetsじゃなかったっけ?
って気づいた方がいらしたら拍手♡


2023年1月より教室名が
『らてのわクッキー』に変わりました!


なんで変えたのか?
まずは旧屋号の『ベビママsweets』に
ついて少しお話します!


これは遡ること8年…
長男が2歳の時に
近所のママ友とお菓子作りのサークルを
スタートした時につけたものでした。





Instagramのプロフィールにも書いていますが
出産前まで製菓学校の講師をしていました。


講師ってどんなことしてたの?って
思いますか?🧐


○スポンジケーキの作り方や
○カスタードクリームの作り方
○クッキーの作り方など

これらを全くお菓子作りをしたことがない
10代の学生達に教える『製菓実習』の授業。

また製菓衛生師という国家資格の
試験科目である『製菓理論』の授業。

卵や小麦粉などの材料について、
その性質や効果などを教えていました😊


パティシエ時代はパソコン関係の仕事と
無縁の世界だったので、テストを作ったり
授業に必要なプリントを作ることは
なかなかの修業😱


えっと…エクセルって…なんですか?
のレベルです(笑)


でもこの仕事を通して人に『教えること』の
楽しさを知り、いつかお菓子教室ができたら
いいなぁと思うようになりました。




産後また講師の仕事に戻るつもりでしたが
まさかの夫の転勤により仙台へ😮

いつか…と思っていたことが
すぐに『今でしょ』になり(笑)


当時自分がベビママであったのもあり
『ベビママsweets』という名前で
お教室業をふわっとやっていました🤭



月日は流れ8年の転勤生活を終え…
2021年春に板橋区に引っ越し一大決心!
ちゃんとお教室業を学んで、仕事として続ける!
という道を選びました😊



そして2022年2月より
アイシングクッキー教室としてリニューアル!
(自転車での移動が多い地域なので、ケーキではなくクッキーのお教室に絞ろうと決意✨)

まったく知らない土地での活動でもあるので
地域のみなさまとつながる為にワークショップ
を中心としてスタートしました♡


活動を始めて約1年…
おかげさまでワークショップの認知も進み
うれしいことに🈵になる日も増えてきました🥹


ちょうど1年を機に『ベビママsweets』
という名前を変更することにしたのです😌



次に続く♡




0 件のコメント:

コメントを投稿