今月3回目のレッスン、メニューはバースデーケーキでした😁
先日作ったアイシングクッキーを乗せてパパのお誕生日ケーキ作りです♪
ご自宅にあったケーキ型の持ち込みで作りました☺️
5号と思って材料を準備していたのですが、計ってみたら5,5号ぐらいの大きさがあり…😅
とりあえず6号の配合で作ってみました☺️
卵を泡立てているところ写真取り忘れてしまいましたが、しっかり温めてから泡立てることでふわふわに泡立つことを説明✨
以前1度作ったことがあったそうですが、ここまで泡立つと思ってなかったーと驚かれていたので、卵の性質もお話できて良かったです☺️
しっかりと泡立てたらしっかりと混ぜ合わせます☺️
ゴムベラを使って丁寧に素早くがポイントです☺️
生地が出来たら型に流し込みます☺️
この時にとろーっとした生地になっていればほぼ成功確実です☺️
オーブンに入れて30分で美味しそうに焼けました❗
ちょっとー❤️すごいじゃん❗膨らんでる❤️と興奮ぎみでした(笑)
そりゃそうです😁
私も小学生の頃初めてスポンジがしっかりと膨らんだ時の感動は今でも覚えています😁
冷めたらスライスしてシロップをうちます。
生クリームを絞り袋に詰めてぐるぐると絞ってならします。
イチゴもたっぷり❤️
いつも通り下塗りをしながら塗りかたの説明→本塗りをやっていただきました☺️
手違いで生クリームが足りず、高脂肪の生クリームを一部使用したので最後少し固くなってしまいましたが😅
側面も頑張って仕上げました☺️
ケーキをお皿に移したらいよいよ楽しい飾りつけです☺️
仕上げのデザインを事前にお聞きしていたので、できるだけそれに近くなるようにスプーンで生クリームをくりぬくようにして乗せてみました☺️
旦那さんが好きなぶどうを側面につけて♪
上はオレンジとイチゴで飾りました☺️
クッキーを乗せてアラザンを散らしたら出来上がり♪
スペシャル豪華なオリジナルバースデーケーキが出来上がりました☺️
ずっしり6号なかなかのボリュームです☺️
レッスン後のティータイムはシュークリームにしました☺️
2月限定でアップしたチョコシュークリームでしたが、全然予約入らなかったので自分でつくっちゃいました(笑)🤣
3月以降も通常メニューとして追加しようかな(笑)
本日はありがとうございました☺️
パパさん、お誕生日おめでとうございます☺️
またのご参加お待ちしております❤️
先日作ったアイシングクッキーを乗せてパパのお誕生日ケーキ作りです♪
ご自宅にあったケーキ型の持ち込みで作りました☺️
5号と思って材料を準備していたのですが、計ってみたら5,5号ぐらいの大きさがあり…😅
とりあえず6号の配合で作ってみました☺️
卵を泡立てているところ写真取り忘れてしまいましたが、しっかり温めてから泡立てることでふわふわに泡立つことを説明✨
以前1度作ったことがあったそうですが、ここまで泡立つと思ってなかったーと驚かれていたので、卵の性質もお話できて良かったです☺️
しっかりと泡立てたらしっかりと混ぜ合わせます☺️
ゴムベラを使って丁寧に素早くがポイントです☺️
オーブンに入れて30分で美味しそうに焼けました❗
ちょっとー❤️すごいじゃん❗膨らんでる❤️と興奮ぎみでした(笑)
そりゃそうです😁
私も小学生の頃初めてスポンジがしっかりと膨らんだ時の感動は今でも覚えています😁
冷めたらスライスしてシロップをうちます。
ケーキをお皿に移したらいよいよ楽しい飾りつけです☺️
仕上げのデザインを事前にお聞きしていたので、できるだけそれに近くなるようにスプーンで生クリームをくりぬくようにして乗せてみました☺️
ずっしり6号なかなかのボリュームです☺️
レッスン後のティータイムはシュークリームにしました☺️
2月限定でアップしたチョコシュークリームでしたが、全然予約入らなかったので自分でつくっちゃいました(笑)🤣
3月以降も通常メニューとして追加しようかな(笑)
本日はありがとうございました☺️
パパさん、お誕生日おめでとうございます☺️
またのご参加お待ちしております❤️
コメント
コメントを投稿