クリスマスイブ❤️
上の子が3:00帰りでラッキー❤️
というわけで今日もケーキ作り♪
今日のレッスンはブッシュ・ド・ノエルでした❤️
まず最初にアイシングクッキーを作りました☺️
ひととおり土台になる部分を塗りつぶしたら乾燥させます。
その間に生地を作りました☺️
チョコレートを混ぜこんだしっとりふわふわのシフォンロールケーキです☺️
メレンゲを混ぜすぎないように程よく混ぜたらお馴染みの牛乳パック型に流してオーブンへ♪
いつものロールケーキよりも薄いので焼き時間も短く15分で焼き上がり❗
冷ましている間にクッキーの仕上げをしました☺️
雪の結晶、上のラインが乾く前にグラニュー糖をふりかけたらキラキラといい感じの仕上がりになりました☺️
お昼御飯の後でロールケーキの仕上げです☺️
お子さんがおねむになってしまったので、抱っこしながらそばで見ていていただき、私が仕上げをしました☺️
今回はロールケーキのはじっこを斜めに切り落としてそのまま上へドーン‼️(笑)
生地がふわふわなのでやっぱりちょっと潰れちゃいましたが見た目のインパクトは大😁
いちごとクッキー、持ってきていただいたピックをさして飾ります。
出来上がりー❤️
華やかなクリスマスケーキになりました😆
同じマンションなのでこのままふんわりとラップをしてお皿ごとお家の冷蔵庫へ(笑)
夜のクリスマスパーティーではみんな大興奮で食べてくれたそうで、ケーキ屋さんの何倍も美味しい❤️とお褒めのお言葉まで❤️
いやーみんなクリスマスはサンタさんの衣装を着るんですね😆
うちはそういえばサンタさんの衣装なかったので😅
来年はDAISOにかけこみたいと思います☺️
ご参加いただきありがとうございました😆
メリークリスマス&よいお年を❤️
そして来年も宜しくお願い致します☺️
上の子が3:00帰りでラッキー❤️
というわけで今日もケーキ作り♪
今日のレッスンはブッシュ・ド・ノエルでした❤️
まず最初にアイシングクッキーを作りました☺️
ひととおり土台になる部分を塗りつぶしたら乾燥させます。
その間に生地を作りました☺️
チョコレートを混ぜこんだしっとりふわふわのシフォンロールケーキです☺️
冷ましている間にクッキーの仕上げをしました☺️
お昼御飯の後でロールケーキの仕上げです☺️
お子さんがおねむになってしまったので、抱っこしながらそばで見ていていただき、私が仕上げをしました☺️
生地がふわふわなのでやっぱりちょっと潰れちゃいましたが見た目のインパクトは大😁
いちごとクッキー、持ってきていただいたピックをさして飾ります。
同じマンションなのでこのままふんわりとラップをしてお皿ごとお家の冷蔵庫へ(笑)
夜のクリスマスパーティーではみんな大興奮で食べてくれたそうで、ケーキ屋さんの何倍も美味しい❤️とお褒めのお言葉まで❤️
うちはそういえばサンタさんの衣装なかったので😅
来年はDAISOにかけこみたいと思います☺️
ご参加いただきありがとうございました😆
メリークリスマス&よいお年を❤️
そして来年も宜しくお願い致します☺️









コメント
コメントを投稿