今月2回目のレッスン、メニューはやっぱりロールケーキでした☺️
次男坊の幼稚園のお友達が2組で参加してくださいました☺️
ロールケーキ、初級コースに分類してるのもあってかすごく人気で…最近ロールケーキしか作っていないような…ってぐらいです(笑)
でもやっぱり基本の泡立てかた、クリームの塗り広げ等、総合的にみてもロールケーキはお菓子作りの基礎がいっぱいつまっているメニューです☺️
まずはいつも通り牛乳パックの型作りから♪
型ができたら卵を泡立てます。
写真取りわすれたのでメレンゲの写真から…(^^;
状態を見極めながらお砂糖を分けて加えていきます。
メレンゲができたら卵黄と合わせていきます。
まずは少なめのメレンゲと卵黄を合わせて…だいたい混ざったら粉を加えてさらに混ぜていきます。
最後はゴムベラで丁寧に混ぜ合わせて型に流してオーブンへ♪
約20分で美味しそうに焼けました☺️
あら熱が取れたら生クリームを巻いていきます。
この時期空気が乾燥してくるので、冷めたあとあまり長い時間放置してしまうと表面が割れてしまうのであら熱がとれたぐらいで素早く巻きましょう✨
固めに泡立てているのでささっと広げて巻きます。
しばし冷やしたらカットします❤️
最初の1カット…
おぉー❤️と歓声が上がる瞬間です☺️
粉糖も振りかけて完成はこんなかんじです❤️
お二人とも上手にできました☺️
ハロウィンのパラフィン紙を使ってみたら可愛くできました☺️
お友達のおうちに持っていくときなど、底紙として使ってみるのもいいかもしれません😃
今日はハロウィンが近かったのでおやつもハロウィン仕様❤️
長男はかぼちゃ入りクッキー見ただけで残しましたが(笑)
喜んで頂けて良かったです☺️
かなりアナログな私…インスタの使い方など色々と教えて頂きました😅
忘れないうちに使ってみないと…と思いながらもまだできていません😅
順番にUPしていきます(笑)
本日はありがとうございました❤️
またのご参加お待ちしております♪
次男坊の幼稚園のお友達が2組で参加してくださいました☺️
ロールケーキ、初級コースに分類してるのもあってかすごく人気で…最近ロールケーキしか作っていないような…ってぐらいです(笑)
でもやっぱり基本の泡立てかた、クリームの塗り広げ等、総合的にみてもロールケーキはお菓子作りの基礎がいっぱいつまっているメニューです☺️
まずはいつも通り牛乳パックの型作りから♪
写真取りわすれたのでメレンゲの写真から…(^^;
メレンゲができたら卵黄と合わせていきます。
この時期空気が乾燥してくるので、冷めたあとあまり長い時間放置してしまうと表面が割れてしまうのであら熱がとれたぐらいで素早く巻きましょう✨
最初の1カット…
おぉー❤️と歓声が上がる瞬間です☺️
粉糖も振りかけて完成はこんなかんじです❤️
お二人とも上手にできました☺️
ハロウィンのパラフィン紙を使ってみたら可愛くできました☺️
お友達のおうちに持っていくときなど、底紙として使ってみるのもいいかもしれません😃
今日はハロウィンが近かったのでおやつもハロウィン仕様❤️
喜んで頂けて良かったです☺️
かなりアナログな私…インスタの使い方など色々と教えて頂きました😅
忘れないうちに使ってみないと…と思いながらもまだできていません😅
順番にUPしていきます(笑)
本日はありがとうございました❤️
またのご参加お待ちしております♪
コメント
コメントを投稿