新年1発目のレッスン、メニューはロールケーキでした😁
同じ幼稚園のママさんが参加してくださいました😁
ずっとレッスンの申し込みしたいと思ってくれていたそうで、ようやくの参加ということで私もウキウキでした♪
まずは牛乳パックで型作り♪
参加の皆様8割以上が驚く、牛乳パックってオーブン入れて焦げないの?😱
今回ももれなく同じ反応でした(笑)
焦げはしませんが、少し溶けるのでそこはちょこっと㊙️テクがあります✨
型が出来たら計量をして泡立て始めます♪
作っているところを写真とってなかったみたいで(^^;
いきなり出来上がり写真(笑)
美味しそうに焼けました♪
粗熱をとってから生クリームを泡立て、生地にたっぷりと塗り広げます。
L型パレット、なくてもいいけどあると便利な道具の1つです♪
ごろんと巻いたら冷蔵庫で20分ほど冷やします。
お湯で温めたナイフで両サイドを薄く切り落としたら、表面をデコールシュガーでお化粧♪
とっても美味しそうに出来上がりました♪
切り落としたはじっこを試食させて頂きましたが、はじっこなのに十分ふわふわでとっても美味しかったです♪
いつもレッスン用にしか作らないので、息子に俺も食べたいとせがまれているロールケーキ😅
残りの生クリームで近いうちに作らなければと思いつつ、やっぱり残りの生クリームはグラタンになってしまう我が家です(笑)
来週こそ作るかー😂
またのご参加お待ちしております♪
パパさん、お誕生日おめでとうございます✨
同じ幼稚園のママさんが参加してくださいました😁
ずっとレッスンの申し込みしたいと思ってくれていたそうで、ようやくの参加ということで私もウキウキでした♪
まずは牛乳パックで型作り♪
今回ももれなく同じ反応でした(笑)
焦げはしませんが、少し溶けるのでそこはちょこっと㊙️テクがあります✨
型が出来たら計量をして泡立て始めます♪
いきなり出来上がり写真(笑)
粗熱をとってから生クリームを泡立て、生地にたっぷりと塗り広げます。
ごろんと巻いたら冷蔵庫で20分ほど冷やします。
お湯で温めたナイフで両サイドを薄く切り落としたら、表面をデコールシュガーでお化粧♪
いつもレッスン用にしか作らないので、息子に俺も食べたいとせがまれているロールケーキ😅
残りの生クリームで近いうちに作らなければと思いつつ、やっぱり残りの生クリームはグラタンになってしまう我が家です(笑)
来週こそ作るかー😂
またのご参加お待ちしております♪
パパさん、お誕生日おめでとうございます✨
コメント
コメントを投稿