冬休み2回目のレッスン、メニューはチョコロールケーキでした(*^^*)
クリスマスとお姉ちゃんのお誕生日である大晦日に挟まれたパパのお誕生日(^^;
さらにお姉ちゃんはスポンジが苦手、弟くんは生クリームが苦手というダブルパンチにより、パパのお誕生日にケーキがあることはほぼ皆無(^^;
でも今年はお姉ちゃんがケーキを作りたいということでご参加くださいました♪
今まで生クリームのロールケーキレッスンは何度もやりましたが、ココアスポンジ&チョコレートクリームのロールケーキは初めてだったので私も楽しみでした(*^^*)
まずは計量★
ほとんどお母さんがお手伝いすることもなく全部計れました♪
お次は型作り★
牛乳パックをカットしてホチキスで止めて中にオーブンシートをしいて…と細かい作業でしたが、ここも頑張りました♪
ではいよいよ生地作りスタート♪
まずは卵黄とグラニュー糖を温めて泡立てます。
トロッとするまで泡立ったらミキサーの羽を洗って、卵白を泡立てます。
だんだんと腕が疲れてきました…(^^;
しっかりとメレンゲが泡立ったら卵黄生地と合わせます♪
すくっておとすように混ぜるのがポイント!!
牛乳とココアを加えたら生地の完成です♪
型に流してオーブンへ♪
焼いている間にアイシングクリームを作りました♪
好きな色素を選んで色づけもやりました★
女の子の好きなパステルカラーの完成です♪
お昼ご飯を食べたらプレート作成★
お母さんも一緒にアイシングを楽しみました♪
キリのいいところでスポンジにクリームをぬりました。
よいしょっとうまくひっくり返せるかドキドキ…
ここからは一緒に作業したので写真はありません(^^;
無事にきれいに巻けました♪
カットしたらこんなかんじ♪
クリームたっぷりで美味しそうです(^ー^)
お姉ちゃんが作ったアイシングプレートを飾ってお持ち帰り♪
これぜーんぶ2年生のお姉ちゃんがほぼ1人で作ったと思うとすごいですよね(*^^*)
2年生って結構できるんだなってビックリしまし(^ー^)
いつもお誕生日にケーキはないというパパ、今年はサプライズで喜んでもらえたかな(*^^*)
お姉ちゃんも自分で作ったのが楽しかったし美味しかったしでペロリとなくなったそうで、嬉しい限りです(*^^*)
ぜひお家でも作ってみてくださいね♪
お父さん、お誕生日おめでとうございます(*^^*)
クリスマスとお姉ちゃんのお誕生日である大晦日に挟まれたパパのお誕生日(^^;
さらにお姉ちゃんはスポンジが苦手、弟くんは生クリームが苦手というダブルパンチにより、パパのお誕生日にケーキがあることはほぼ皆無(^^;
でも今年はお姉ちゃんがケーキを作りたいということでご参加くださいました♪
今まで生クリームのロールケーキレッスンは何度もやりましたが、ココアスポンジ&チョコレートクリームのロールケーキは初めてだったので私も楽しみでした(*^^*)
まずは計量★
ほとんどお母さんがお手伝いすることもなく全部計れました♪
牛乳パックをカットしてホチキスで止めて中にオーブンシートをしいて…と細かい作業でしたが、ここも頑張りました♪
ではいよいよ生地作りスタート♪
まずは卵黄とグラニュー糖を温めて泡立てます。
しっかりとメレンゲが泡立ったら卵黄生地と合わせます♪
すくっておとすように混ぜるのがポイント!!
お母さんもちょっとだけお手伝い♪
型に流してオーブンへ♪
好きな色素を選んで色づけもやりました★
お昼ご飯を食べたらプレート作成★
お母さんも一緒にアイシングを楽しみました♪
キリのいいところでスポンジにクリームをぬりました。
よいしょっとうまくひっくり返せるかドキドキ…
無事にきれいに巻けました♪
クリームたっぷりで美味しそうです(^ー^)
お姉ちゃんが作ったアイシングプレートを飾ってお持ち帰り♪
2年生って結構できるんだなってビックリしまし(^ー^)
いつもお誕生日にケーキはないというパパ、今年はサプライズで喜んでもらえたかな(*^^*)
お姉ちゃんも自分で作ったのが楽しかったし美味しかったしでペロリとなくなったそうで、嬉しい限りです(*^^*)
ぜひお家でも作ってみてくださいね♪
お父さん、お誕生日おめでとうございます(*^^*)














コメント
コメントを投稿